SSブログ

<選挙メモ>私の投票基準:選挙直前版 [日本の子どもの未来に、大切なこと]

スポンサード リンク




22日(日)の選挙日0:00まであと、1時間っっ!!(焦)

今回選挙での、市民としての私のの投票戦略(!かっこよく言い切ってみた)を
先の記事に書き出してみましたが、
あの時点から、さらに状勢が動き、
私も、ちょこっと選挙について詳しくなったので、
ここに直前版を書いておきます。

急ぐ人は、下の方の<本題>を先に見てください。
以前は「比例は共産党へ」と書きましたが、選挙日が近づくにつれ情勢がわかってきたので
選び方について、改訂版を書いています。

================
ここに来て、はっきりさせましょう。
ものすごくわかりやすくいうと、
今回の選挙は
「これからも安倍内閣でいいですか?」選挙
です。
だから、「かねては自民党支持」でも「安倍は支持しない」とか「自民党内で政権交代を」を望んでいる人には「今回だけは、自民党に入れないで!!」って言います
ある程度、自民の議席を削らないと、自民の中から「安倍氏は責任をとって首相交代を」という流れにならないからです。

だって、こんな人が首相やってるデタラメな政権が続いてもいいの!?
この政権下であなた自身が幸せになれると思ってる?

自分のお友達だけに利益誘導し(森・加計で40億円!)、
憲法を無視して、米国の思惑どおりに集団的自衛権を強引に閣議決定し、
日本人が、自衛隊の人たちが、海外の戦地で血を流し死んでいく道を開いてしまいました。(米国の機嫌をとるために、です。)
そして自分に反対する者、都合の悪い者を捕縛し、排除できるようにするために
「特定秘密保護法」と「共謀罪」を制定しました。

安倍さんを支持する人は「アベノミクスのおかげで景気がよくなったじゃないか!日経2万越えだぞ!」とか言いますが、株価はもはや日本経済の指標ではありません。
安倍内閣が私たちの大切な年金の原資(GPIF)で株を買うように指示したのです。
その額が巨額なので、GPIFが株を買えば、株価を支えることができます。
だから、今の株価は「見せかけ」ですが、日本経済の信用が崩れれば
バブルが崩壊し、巨額の年金原資が一瞬にして失われます。当然、為替でもデフォルトを起こし、「預金封鎖」までいくでしょう。

それから、安全保証について。
北朝鮮等の海外リスクについて心配な人は下のリンクを読んでください。
日本人で最も現代の戦争を知る人物である伊勢崎賢治氏が、「北朝鮮対策における最大のリスクは。安倍だ」と言っている、その理由を知っておいてください。
https://www.facebook.com/miyuki.kohara.7/posts/1908256462521974?pnref=story


もしこん選挙で安倍政権が継続されれば、これからいよいよ安倍氏は悲願であった
憲法改正に取り組むつもりです。
まだ首相にも指名されていないのに、
この秋から改憲に取り組む、と宣言しました。
改憲するのは9条だけではありません。
11条、13条、24条、97条、そして、
「緊急事態条項」の新設です。
(このような「大日本帝國憲法」化は、安倍首相の支援団体・日本会議のおじいさん達の妄想じみた悲願なのですが、それが現実のものとなりつつあります。現代を生きる私たち、特に女性と子供にとっては悪夢としかいいようがありません。)

もう今の状勢で、自民・公明が過半数の議席をとるのはしかたないにしても、
せめて「安倍内閣」という危険な内閣は交代させなくては。

この選挙は安倍YESNOか」選挙なのです。

そうそう、

ちなみに、
もし改定された憲法に基づいて「緊急事態宣言」がだされると、私たちは人権を剥奪されて、
何をされても文句言えません。
実際、太平洋戦争中がそうだったのですから。
徴兵逃れなどしたら、「逮捕==>拷問(により死亡)」。
人権なんか、あったものじゃない。

これは戦前の日本そのもの、
そして、ナチスの手口そのものです。
(麻生太郎財務大臣が実際に言ってましたね。「ナチスの手口を学んだらどうかね」=ワイマール憲法の効力を停止させたナチスのように、うまくやれ、と。)
ヒトラーは民主主義選挙によって選ばれたのです。

私たち大人全員が選挙権を持つ、いわゆる「普通選挙」は 日本ではこれが最後かもしれません
え!?まさか、そこまでは。。。と思う人、多そうですね?
でも、安倍内閣がこの選挙後も続けば、そうなっても全然おかしくないです。
(安倍が退陣したら大丈夫か?っていうと、そうでもないんだけど、、、
安倍のおトモダチが内閣を引き継いだら同じですけどね。でも他の人の可能性が出てくるだけでもマシ)
=======================================
さて。やっと本題。

<これはあくまで私自身の投票戦略です!!>
こんなふうに考えてるのかーー、とチラ見して、
「じゃぁ、自分はどうしようか」と考えてみてください。
選挙区ごとに立候補者の状況が違うので、あくまでこれは参考程度に。

ここに至って(10/18現在)、立憲の人気がどうやらうなぎ昇りで
「玉切れ=(比例の)候補者切れ」が心配、と言ってる人もちらほら出てきました。
(「立憲は比例に少ししか(候補を)立てていない」っていうTwitterが出回ってるけど、それは嘘です。小選挙区に出てる人は、ほとんどが比例復活のために重複立候補してます。)
でも、私は素人ですが、比例支持率13%(10/19朝報道)では立憲の玉切れまで心配なブロックはないと思います。(もっと上がれば、玉切れするかも、ですが。。。)

とすれば、比例復活にかけるしかないのですから、立憲への比例票はあるに越したことはない。
どの人も小選挙区で自民と互角か劣勢で、もし小選挙区で負けても、比例で復活させてあげなきゃいけません。でも、今回の選挙の野党共闘の最大の立役者はやはり共産党です。犠牲を覚悟で小選挙区候補を引き下げてくれた。こちらにも報いたい。うーん、比例票が2票欲しいなぁ。。。

で、前回の投票メモと違う点は以下。

(1) 小選挙区では自民以外の2番手に入れる。※ただし熟考して厳選してください。」
小選挙区では特に票を集中させる必要があります
(自民・公明・維新候補がトップ走ってる) vs (2番手は立憲 or 共産 or 社民 or 希望
 ならば、2番手の候補に投票。(自公維新の席を1つでも減らさなくては!)
 希望が2番手にいる小選挙区では、候補者本人の主張をよく聞いたり、調べてたりして、ふさわしいかどうか判断してから投票する
(こういう選挙区で共産党候補も立ってて複数野党で、迷う、、、というケース。)

「えー、あの希望の候補って民進党の裏切り者じゃない。それでも2番手なら入れるの?」と思うかもしれませんが、
今の状況で最優先すべきは、「一席でも多く、自民党から議席を削ぐこと」なので、今、希望公認でもなんでもいいんです。なにせ、騙し討ちのようにして希望の党に連れていかれて、署名させられたわけですから、混乱した人が多かったそうですから。
希望の党は衆院後に分解・消滅する可能性が高いとみています。なので、候補者本位の目線でその人となりをよおーーーーく見て、票を入れてください。候補者本人や事務所に、「今後、自民と連立する可能性はあるか?」と確認するのが良かったのですが、すみません、時間がなくなってしまいましたね。
ツィッターとかで本人の過去の発言からスタンスを確認することはできると思います。

選挙に当選すれば本人に、支持者の一人として「むやみに改憲しようとしている自民には協力しないで」と要請することもできます。選挙区の市民は、たった一人でも、候補者にとっては(こちらが思っているよりも)重みがあるのです。(逆に言うと、選挙区以外の市民が何を言ってもムダなときがあります。)

で、誰が2番手か?
を見るには、新潮とか文春といった雑誌が当選予測一覧を選挙直前号とかに出しますが、
私はネット派なので
こういう候補者リストのサイトをみて自分の地域の候補者を確認し、
http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2017/koho/
さらに、こういう↓情勢分析をボランティアでやってる人の情報とかも参考にしながら
http://twilog.org/miraisyakai
戦略を練ってます。けっこう楽しいですよ!?

(↑このサイト、個人で作業してらっしゃるせいか、1日か2日のタイムラグこそありますが、そろそろ選挙日が近いので、徐々に確度も高くなっているのではないでしょうか。
この方のデータの確度はわかりませんが、新聞・雑誌ひっくるめての情勢分析比較をやっているサイトが他に見つけられませんでした。。。。他にもあるよ!という人はどうぞ教えてください。)

(2) 比例は死票になりませんので、立憲民主・共産党・社民党のいずれかに入れることになります。
これらの党のうち好きな党に入れればいいのですが、
全員が立憲に入れてしまうと、玉切れ(候補者不足)をおこしてしまいますので
ほどほどに3党に分散するのがいいのです。
でも、あくまで比例は一人1票ですよね。

で、これは配偶者がいると使えるかもしれない方法なのですが、
うちはパパと相談して
「パパは立憲に、ママは共産に」
というふうに、家庭内で分散させました。

これ、各家庭でやればバランスとれますよね?(笑)
こういう投票の仕方があってもいいかなー、と。
どうぞご参考まで。
(ここに至るまで、パパともいろいろ話せたので、勉強になってよかったです。)

でも、個人で「いい、と思う党」に入れるのが本来なので
一つ参考までに、ってことで。

では、そろそろ選挙運動禁止の時間が近づいてきました。

明日の選挙で日本の運命はほぼ完全に決まります。(大げさじゃないですよ。)
選挙結果によっては
明日以降、昨日までの日本とは大きく違う方向に舵を切っていくことにります。

お互い、自分たちの子供を、どうか無事安全に育てられますように!!
では、みなさん、

DO YOUR BEST VOTE !!
 &
GOOD LUCK!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。