SSブログ

元気につわってます。 [妊娠・出産]

スポンサード リンク




2回続けて書いたパパが得意気に「早く書いてよ〜」とせかすので。

こっちゃ、つわりバリバリの妊婦でっせ〜[ちっ(怒った顔)]

だけど、パパは知らないのである。何せ共働きの我が家、

つわりで機嫌のわるい妻を目にするのは何の罪もない通勤途中の勤め人や職場の人だったりする。

つわりの英名が"Morning Sickness" であるように、

Luxelの悪阻もほとんど午前中。(昼は「眠りつわり」。これも困るけど。)

今日なんか、なんとか口にできた固形物はポテチだけなんだけど、

その一時間後、猛烈な吐き気におそわれ、文字通り「吹き上げて」しまった。

しかもトイレに駆け込むまで、吐き出すのを我慢していたため、鼻から吹き出す始末。

喉が胃酸で焼ける痛みは唾液のお陰でかなり早く治るのだが、

胃酸で焼けた鼻粘膜は延々痛いのである。・・・・なーんてこと、世の男性方、ご存知かしら?[むかっ(怒り)]

ほぼ全ての人類が女性だけにこんな負担をかけて産まれてくる、というのは

前回の妊娠と出産で知った私的大発見だった。

ギャオにも、ちったあ感謝してもらいたいものであるが、

まだママのお腹から出てきたことすら納得しがたいギャオなのでした・・・ふっ・・・。


まあね、つわりが早々に消えてラッキー、と言ってたら流産だった、という話は結構あるようなので

つわりがきついのは胎児が元気な証拠、であるのかもしれません。

(というわけで、日記のタイトルです。)

それにしても「つわりの仕組み」ひとつ解明できてないなんて、

人間の科学なんて、その程度なのね、フッ・・・。



【追記】

ちなみにお義母さんは、Luxelパパがお腹にいたとき、全くつわりがなかったそうである。

(そういう幸せな人は、妊婦の一割程度らしい。いいな〜、この苦労を知らないのか〜。)

パパ曰く、「僕がお腹中から既に”いい子”をやっていたお陰だ!」
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 4

なあママ

きゃあ!おめでとうございます~^^
まだまだつわりまっさかりなのですね。
きついですよね。。。
早く安定期に入られますよう、お祈りしちゃいます☆
by なあママ (2008-12-23 22:03) 

Luxel

なあママさん、ありがとう〜!
ブログで一足先にカミングアウトなんで、嬉しいです。
(まだ他の友達にはほとんど知らせてないのです)
確実にマル高なんで、そのせいなのか、ギャオの時よりキツいつわり。
つわりを軽くするためにも、なあママさんを見習って「親子ヨガ」ならぬ、マタニティ・ヨガを習いに行こうかな〜と思案中なのです。
by Luxel (2008-12-25 05:42) 

なあママ

☆マタニティヨガ、いいですね!
でもでも、病院のマタニティクラスなら、
安定期に入らないとさせてもらえないかもしれませんね。
ポーズはともかく、呼吸法だけでもやったらいいかも☆
くれぐれも、腹筋使う「火の呼吸」などはやられぬよう(笑)
by なあママ (2008-12-26 18:32) 

Luxel

えっ、ヨガってそんなに激しいんですか・・・☆
ゆーっくりした動きでいい、と思ってたけど
甘かった?
呼吸法は、「つわりが軽くなる呼吸」とか「出産が楽になる呼吸」とかを今度こそ習いたいデス。f(^ ^)
っつか、ギャオの時に習っとくべきだった、と出産の真っ最中に後悔しました。

by Luxel (2008-12-31 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。