SSブログ

【お願い】お医者さんの情報大募集! [アトピー余談]

スポンサード リンク




(他のアトピー関連記事の目次はコチラへどうぞ)

これを読んでくださっている皆さんに、お願いがあります。

私のブログにつなげてある「ステロイドを使わない医師のリスト」のリストのお医者さんはわずかに30名程度。
「通える範囲には、リストの医師がいません」という声が多く聞かれます。
それで、甚だ微力ではありますが、わたくしの方でリスト化してHPか何かに掲載しようと思います。

そこで皆さまにお願いです。
もしご自身で、ステロイドを使わない医師、「使いたくない」と言えば使わないで対応してくれる医師を見つけられたら
その先生のお名前と病院名をどうぞLuxelまでお知らせください。

 ◎お名前(名字だけでも可)
 ◎病院名
 ◎所在市

をコメントか、下記メールアドレスまでお知らせください。
luxelblog@yahoo.co.jp

上記のリストの先生は、「極力ステロイドを使わない」という治療方針を打ち出しておられる先生方ですが、
「使いたくない、と患者が言えば使わないで対処してくれる医師」の先生であっても、私たちには充分貴重です。
少なくとも通える範囲にお一人はいて欲しいですよね。

もしお時間がありましたら、上記の情報とともに、受診の経緯や診断の内容、処方内容などを一緒にお知らせいただけるとたいへん助かります。

皆様、どうかご協力をお願いいたします。

nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 25

ちっちく

Luxelさま

先日はお世話になりました。
間もなく6ヶ月の娘はよだれかぶれの症状のみに落ち着いています。
かぶれたところにクリームで保湿しようとするとまたかぶれるしでとめどなく溢れるよだれと指しゃぶりに悩まされています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◎病院名 えもとこどもクリニック
◎所在市 徳島市

小児アレルギー科で通っている子が多いです。除去食療法中心です。
ステロイドは出さないです。
by ちっちく (2010-01-14 17:40) 

ちっちく

※追記
えもとこどもクリニックについてはステロイドは出さないと書いたものの、100%かどうかは不明です。ただ重症の子にも出していないのは確かです。院長自身のお子さんがアトピーだったそうです。

非ステロイドの薬などは欲しいものを言えば出してくれます。
あと、抗アレルギー剤は結構積極的に処方しているようです。
by ちっちく (2010-01-14 22:02) 

チコママ

昨年の3月ごろに相談をさせていただきました。

Luxelさんの非ステ病院情報より、岐阜のたらお皮膚科へ3回程通いました。
現在は、多少湿疹はありますが親的には「許容範囲」の状態を保てています(近所の小児科へ保湿剤を貰いに言ったら「ステロイドを塗ったほうが良い」と言われて処方されますが、使わず破棄してます)。
※経過については、暖かくなって症状が落ち着いた頃に報告しますね。

長野県在住ですが、多羅尾皮膚科受診後に非ステ病院を教えて貰ったのでお知らせしますね。

長野県佐久市 水嶋クリニック
http://www.mizushima-clinic.com/

漢方系のクリニックなので、意図から外れているかもしれませんが・・・
複数の人より教わったので信用できそうな気がします(予約制みたいです)。

私自身は受診していないので、受診されるかたは電話で確認したほうが良いと思います。

by チコママ (2010-01-15 16:10) 

いくらちゃん

新しい病院ではないのですがリストにあった某皮膚科に行ったところ、希望通りステロイドではない軟膏をくれました(グリパスCと白ワセリンの混合)。それはよかったのですが先生は子どもの顔診ただけで一方的に話始め(悪い感じはないけど私は湿疹を診てもらいにきたとは一言も言ってない)今までの経過などを説明しようと準備していたが不意をつかれ結局一言も話をしないまま診察は終わってしまった。背中とかは診ないの?!病状は聞かないの!?タイミングを逃してしまった私がよくないのですが「どうされましたか?」と聞かれなかったの初めてだったので…この病院いいのかな?と思ってしまいました。
by いくらちゃん (2010-01-15 22:22) 

Luxel

>ちっちく さま

さっそくのお知らせありがとうございます!

うちもよだれのところはいつまでも赤いですねえ。
でも、離乳食がすすむにつれよだれを飲み込むことができるようになるそうなので、いつまでも、という訳ではありません。
お互い気長に、成長を待ちましょう!
後から振り返ると、あっという間。
「あの頃はかわいかったなぁ〜」と懐かしく思い出す時がきますよ。今のうちに可愛さを堪能しておいてください。(笑)
by Luxel (2010-01-17 22:31) 

Luxel

> チコママさま

さっそくの情報、ご提供くださってありがとうございます!

うちも湿疹花盛り、です。f(^ ^;)
でもイソジンとタール剤のお陰か、じくじくが止まらないようなことはありません。うちも、許容範囲かな?(赤くてハデなんですよねー。)

ご紹介の病院、さっそく掲載させていただきます。
掲載ブログ、もうじきUPの予定です。
いま、季節的にも一番厳しい季節ですので、春になるまでご一緒に頑張りましょうね!
by Luxel (2010-01-17 22:36) 

Luxel

>いくらちゃん さま

それはちょっと期待はずれでしたね。
でも、私としましては何度か通ってみてほしいと思います。(もし、近くにリストにある他の医師がいるのであれば、変えてもいいと思いますが、そうでなければ、少なくとも あと2回くらいは)
というのは、リストのお医者さんの人数を見てもお分かりのように、非ステロイド方針が明らかな医師は全国50人もいません。逆に言うと、 99%の医師が作りだす成人・小児のステロイドで重症化した患者さんを、その1%に満たない皮膚科医の先生がたが診てくれているのです。つまり、他の医師の後始末です。結果、あのリストのお医者さんのストレスたるや、相当なものです。ステロイドを使わない、というのは魔法の杖に頼らないわけで、患者も医師も症状の回復を実感できない期間が長く続いたります。(私だったら、後始末、というのでさえ、うんざりすると思うんです。治しても治しても、他の医師が患者をこさえてよこす訳ですから。)
 医師といえども人間ですから、そんな状況のなかで「またか」という気分になったのかもしれません。たまたまその日が機嫌が悪くなる出来事があったのかもしれません。(最近はモンスターペイシェントも多いらしいので。)あるいは、もともとそういうキャラクターかもしれませんが。(でも、皮膚科学会に反旗を翻すような方たちですから、キョーレツな個性の持ち主である可能性は高いと思います。失礼だけど・・・  f(^ ^;)

他の医師なら「サービスとしての笑顔」を期待することもできますが、あの先生方が日本の皮膚科業界のしわ寄せを一身に受けているような現状では、私たちもあまりいろんな要求はできないかな、と(私は)思っています。医師に最も必要とされるのは、患者を治せる「腕」です。それが最も重要であって、医師のコミュニュケーションスキルはそのための手段です。ですから「患者の治癒」さえ達成できれば、それこそが私たちの目的なのですから、近隣に医師を選ぶ余地がないならば、いくらちゃん さまには(不愉快かもしれませんが)あと2回は通って、診断や処方などを観察して欲しいと思います。(ちなみに、皮膚科医は視診に時間をかけません。一瞥で診断します。遠目に全体を診る、というのも手技の一つです。視診に5分もかける皮膚科医はいないと思います。乳児湿疹のパターンを熟知していれば、体に出ていても心配に値しない、とふんで見なかった可能性もあります。もっとも、患児の親の話を一言も聞かない、というのはちょっとフライングだと私も思いますが。f(- -;))
 もし彼のお医者さんが、やはり問題のありそうな方でしたら、お手数ですが、メールにてお知らせくださるとたすかります。(もし、また不愉快な思いをされたりしたら、どうぞお知らせください。そういうことも、その医師の力量を考えるうえで大事な情報となりますので。)今後ともどうかご協力をお願いいたします。
by Luxel (2010-01-17 23:08) 

ひなママ太

お返事遅れて申し訳ありません!息子があまり寝てきれずノイローゼ気味になって風邪ひいてました(>_<)以前、金沢の病院へ言ったと言いましたがそこではなくて横須賀がステロイドを出さない病院でした。間違ってしまいすみません。
横浜市のことより小児科アレルギー科はステロイドを使いたくないと言ったら非ステや保湿材を処方してくれます。私はプロペトを処方されました。むやみにステロイドは出さない所です!
以前、石川町の皮膚科に言ったと書きましたがちょっと先生の対応に???でした。ステロイドを塗っていて症状が隠れていた状態で見てもらい、いきなり脱保湿、2ヶ月は病院に来るなと言われその通りにしていたら悪化しました。脱ステの専門医ならステロイドを抜いた後の症状は予想できるのでは?なのに2ヶ月後なんて・・と思い転院しました。横須賀の先生曰くアンチステロイド、脱保湿の先生の元で悪化した患者がたくさん流れ込んできていると言ってました。合う合わないの見極めも大切なんだなーと思いました。
私も赤ちゃんの保湿は大切だと思います。
息子の経過ですがかさぶたジュクジュクがすべて無くなり綺麗な肌が出てきました。グリテール巻きうちの子には合っていたみたいです。巻いていないとどうしても口にもっていったりして食べちゃうので・・。最近、体が悪化してきたのでもしかしたら息子は犬アレルギーかもしれません。今週にも血液検査の結果がでます。犬アレルギーだったらショックです。(涙。
息子と犬は一緒の布団で寝たりしていたので・・汗 グリテールは保険適用ではないんですね。出費が痛いですー。モクタールは適用みたいで何が違うんですかね??肌の弱い息子の為に自宅の電化製品を全部変えかえてゲッソリしてます。
赤ちゃんのステロイド被害を出さない為にも、ステロイドを使わない病院が増える事を切に願ってます。

ここ最近寒いので風邪引かないようにお気をつけ下さい♪
by ひなママ太 (2010-01-18 11:35) 

しゅうママ

はじめまして。
以前から拝見させていただいてます。
現在1歳2ヶ月の息子がおりますが、生後3ヶ月ごろからカサカサしはじめ脂漏性湿疹→顎のよだれかぶれ、耳切れ、頭皮のかゆみ等で引っかき傷だらけに。
ステロイドは極力使いたくなかったのですが、どこの皮膚科に行ってもステロイドをポンと処方されるので塗ってしまいました。
まだ半年くらいまでは首から上だけの症状だったので「そんなにひどくない」と言われ1歳くらいしたら落ち着くだろうと思っていました。が、
顔が治ったと思ったら足首、ひざの裏、ひじの裏、手首などに赤味が出はじめ、7月にはきれいでつるつるだった背中に貨幣状湿疹。
このままステロイドを使うのは怖くなり、たらお皮膚科へ受診。
先生の言われるとおり脱入浴、脱保湿は12月から始めましたが、季節柄かなり悪化してしまいました。
夜中掻く事はあっても血やリンパ液が出るまでかきむしることはなかったのに・・・。きれいだったお腹に貨幣状湿疹が現れ、見ておられず保湿をしてしまいました。
入浴後に保湿しないとガサガサになってしまい、以前より痒みが強くなったような気がします。
Luxelさんはギャオちゃんに保湿をどのように行っていましたか?

お忙しいと思いますか完全な脱保湿は難しいのでよいアドバイスがありましたら教えて下さい。
by しゅうママ (2010-01-18 21:28) 

Luxel

>ひなママ太さま、

体調悪いときにすみません、大丈夫ですか?
ご自身がそんなときに、病院の情報、どうもありがとうございます!

が、横浜市(横須賀?)の「ことより小児科」というのを検索してもヒットしません。
すみませんが、もう少し詳しい情報を頂戴できますでしょうか?

>息子の経過ですがかさぶたジュクジュクがすべて無くなり綺麗な肌が出てきました。

それは何よりですね! 
アレルギー検査の結果がでましたら、またお知らせいただいてもよろしいでしょうか。
ペットの毛ってどうなんだろう、って私も気になってます。

(P.S.)石川町の先生はちょっと巡り合わせが悪かったようですね。どんな先生もそうですが、合う人・合わない人ありますので・・・でも通える範囲に複数軒、ステロイドを使わない病院があって、選べたのでよかったですね! お子さんさえ良くなるのなら、ストレスなく通えるところが一番ですものね。




by Luxel (2010-01-19 19:07) 

Luxel

>しゅうママ さま

保湿は、私はしてもよいと思ってます。

うちのギャオにはがっつり保湿してましたよー。
下の子も脱保湿にトライしましたけど、3日で挫折。
その後、保湿してます。
その方が引っ掻かないので。(ひっかいて、そこから化膿し始めたので、あわてて消毒。その後、引っ掻き防止のためにも保湿して痒みを予防してます。)
あ、保湿剤は地元千葉の小児科皮膚科でもらってました。

「脱保湿」療法は、非ステロイドの医師の方々の間でも最近広まった治療法で、まだ確固とした治療方針は無い、と思います。これは佐藤先生が成人の方で、脱ステしたのになかなか治らなかったから、保湿をやめてみたら顕著に効いた、ということから始まった治療法でだそうですが、乳幼児で「保湿なし」がいいのか「保湿あり」がいいのか、はまだ明確には結論がでていない、と思います。

たらお先生がたも「脱保湿療法」は手探りだと思うので、再診の時に「保湿をやめる前より痒がるようになった」と言って良いと思います。そんなに頑なな先生ではないと思いますよ。

私は個人的には乳幼児期の皮脂分泌が低下する時期(3か月以降2才くらいまで)の、冬には保湿をして良いのではないか、と考えております。(できるだけ冬限定で。)今の季節、湿疹に手こずっているような子って、乾燥肌質なのは間違いないと思います。そういう子にも保湿しない、というのは折角の文明の利器(=保湿剤)があるのにもったいない、とおもうんですよね。ずーっと一年中べったり保湿する、とかじゃなければ、期間限定の保湿くらい良いと思います。

しかも、赤ちゃんは自分自身を引っ掻くのに手加減ってしませんから、すぐにひどい惨状になってしまうんですよね・・・で、そのひっかき傷に菌がついてジュクジュクするようになると、菌の成分(スーパー抗原など)で余計に痒みが酷くなってしまいますから・・・・今、もうかなり赤みがでている時にはクリーム系、白濁ローション系の保湿剤を使う際、かえって酷くならないか、注意して観察してみてください。これらの保湿剤によって血流がよくなり、かえって痒くなることがあるようです。そういう時はワセリンを頻回つけるようにして、赤みがだいたい引いてから保湿剤をトライしてみてください。
by Luxel (2010-01-19 19:37) 

あきまま

いつも拝見させていただいています。
ステロイドを使わない病院をお探しのようなので、うちの子が行っている病院をご紹介します。
福岡県福岡市西区のりゅう・たけだクリニックはステロイドは使いたくないと伝えたら快く理解してくださいました。看護婦さんにもステロイドの話をしたら、ステロイドを使用した期間の倍、治るのに時間がかかるんですよと言っていました。
先生は台湾出身の方で、いつも優しい話方で接してくれます。
いつもいただく薬以外のものを出すときも、「ステロイドは入ってないから」と丁寧に教えてくれるから安心です。
漢方薬を頂きたかったので通い始めましが、あまりにもうちの子の症状が改善せず、悪化の一途だったので、先生も心配して一度大学病院を紹介するからと言ったのですが、私がもうどんな病院の先生も信じられなくて、どこの病院にも行きたくないし、どこの病院でもなおせないと伝えると、「自分もアトピーの事調べてみます」と言ってくれました。
医者には期待していませんが、この病院の先生はとても善良な方で信頼できます。
看護師さんや調剤薬局の方々もみなさん良い方ばかりです。
by あきまま (2010-01-19 23:10) 

いくらちゃん

>丁寧なお返事ありがとうございます。実は今日別の病院に行ってきました。(先生のお人柄は悪くなかったので先回の所に数回通う事も考えたのですが)
>リストにない所ですが、名古屋市千種区にあるよしだこどもクリニック(吉田政己医師)という所です。
>小児科とアレルギー科を掲げていて非ステプラス漢方です。
>その子によって処方が変わるみたいなんですが、モクタール、亜鉛華、ホエイ(単軟膏)の混合を顔と手足用に配合率が違うもの2種類とヒルドイドソフトを手足用にとグリパスCとべシカム軟膏の混合を体用にとさらにアンダーム軟膏、フシジンレオ軟膏、ベナパスタ軟膏の混合を上記処方が合わなかった場合や外出時用にとあと強制ではないけど漢方の入浴剤と石鹸をいただきました。治療の特徴は薬を特殊なサポーターでできるだけ一日中肌に密着させておくことです。(うちの子は手足のみサポーター使用を言われました)
>こちらでしばらくお世話になろうと思います。
by いくらちゃん (2010-01-20 02:44) 

Luxel

>あきまま さま

情報ありがとうございます!
福岡はいいですね。通える範囲に非ステロイドの先生が複数いらっしゃるから、選ぶことができますね。

りゅうの先生の紹介先の大学病院というのが九州大学でしたら、ちょっとお考えになった方がよろしいと思います。(福大だと分からないですけど。)皮膚科の現教授は、ステロイドの危険性をある程度承知しているので乱用とかはしないと思いますけど、どちらかというと「ステロイドを使って積極的に治してしまおう」とするタイプ、つまり学会主流派なので、私はあまりおすすめしません。もしよろしければ一度、今山先生(前・九大皮膚科助教授)のところに行かれて、他の重大な病気でないか、など鑑別してもらってください。まあ、まずそんなことはないのですが、皮膚のことは皮膚科がやはり一番なのです。(中でもステロイドを使わない皮膚科。)

今山先生は臨床の腕の評価は高い、と伺っています。たとえ、アトピー性皮膚炎と言われても大丈夫です、ステロイドを極力使わない先生のたちの中でも日本で5指に入る、トップクラスの先生です。いつものかかりつけはお知らせいただいたと病院でよろしいと思いますが、皮膚科の専門医ではないようですので、一度は今山先生におかかりなって調べてもらうことをお勧めします。(お書きの文章からお子さんの症状が少々重いのかもしれない、と思いましたので。)まずはお電話なさって、紹介状が必要か、確認なさってください。

今山修平クリニック&ラボ
福岡市早良区西新2-7-8 ラクレイス西新2階
TEL: 092-832-1655
URL: http://今山ラボ.jp/

紹介状が必要、とのことでしたら、りゅう・たけだクリニックの先生に、「今山先生への紹介状を書いてほしい」とお願いしてください。(同じ皮膚科同士だと紹介状をお願いするのにちょっと心理的な抵抗あるかもしれませんが、今回は他科どうしなので、何の問題もありません。今山先生の上記の情報をお伝えすればすぐ書いてくれます。)

もし本当に症状が強いのならしばらく今山先生のところに通うことになるかと思いますが、症状が無くなるか、軽くなれば紹介元の医師に返されるのが普通です。(治療歴とともに、そちらで見てくれても大丈夫な状態になりました、と今山先生からりゅうの先生にお知らせが行くわけです。それが医者どうしの紹介システムです。)さらに、あきままさまが今山先生の診断や治療法を、りゅうの先生にお伝えしてさしあげれば、それだけりゅうの先生もアトピー性皮膚炎の治療に詳しくなれる訳ですから、一石二鳥、とお考えいただければ幸いです。紹介したことで、りゅうの先生の勉強になり、先生が自信をもってアトピー性皮膚炎の治療ができるようになれば、あきまま様のお住まいの地域の子どもたちやママさんたち皆が助かることになります。(それにりゅうの先生にとっても、手に負えなくなった場合に、信頼できる皮膚科専門の紹介先を知っている、ということはたいへんに心強いことなのです。)

どうぞご検討なさってみてください。
よろしくお願いいたします。

by Luxel (2010-01-20 19:07) 

ひなママ太

こんにちわ。
説明悪くすみません。横浜市旭区にある琴寄医院です。小さな所なのでHPはないかもしれません。
あと息子は動物アレルギーでした。クラス4。卵白クラス5。犬と離したらら湿疹が引き約3日で赤ちゃん肌になりました。アレルギーの威力はすごいですね。体の湿疹も引いていきました。本当にショックです
(;o;)次は6ヶ月になったらまたアレルギー検査をします。動物のスコアが下がっていたらいいんですが。
先生には一才ぐらいまでには免疫がつくかもしれないと言われました。
胸と二の腕の湿疹はアレルギーによる湿疹だったようです。良くなってよかったです。(*^^*)
by ひなママ太 (2010-01-21 18:42) 

あきまま

Luxel様ご丁寧にありがとうございます。
また、うちの子の心配までしてくださりとても嬉しいです。
今のところ大学病院には行く予定はございません。
九州・山口の病院という病院にはかかったのです。色々な先生にお会いして指導いただきました。
誰もアトピーの治療法をご存じの方はいらっしゃらなかったように思います。
また、お医者様の態度やお人柄に大変傷付くことも一度や二度ではありませんでした。その中でも今山先生は最低な方でした。今思い出しても涙が出るほどです。もう3年も前のことですが忘れることが出来ません。
ステロイドを使わない医者ということで色々な著書等でご紹介されていますが、治療法の説明は一切なし、質問しても答えない、親の気持は全くの無視。
どれ程偉い先生かは存じませんが、私は思いやりをもって接してくれる先生と共に子供の治療をしていきたいと思っています。
遠回りかもしれませんが、今の私には最善だと思っています。
ステロイドを使わないから治せるとか、いい先生とは限らないのです。
ですが、ご心配していただき本当に嬉しかったです。
自分ももっともっと勉強して早く子供を治してやりたいです。
ありがとうございました。
by あきまま (2010-01-22 00:59) 

Luxel

>ひなママ太さま

早いレスポンス、ありがとうございます!
琴寄医院、確認できました。

>クラス4。卵白クラス5。犬と離したらら湿疹が引き約3日で赤ちゃん肌になりました。

犬ですか! びっくりですね。
卵白に反応があるのは予防接種のせいかもしれませんね。
うちの子もあります(レベル2)。(でも、ここ2年くらいは数値も低下傾向にあり、食べても何もおこりません。)
お子さんは5なので、離乳食からは除去した方が良さそうですが、6才くらいまでに治る、という子は多いので、毎年、検査してモニターしながら、負荷試験にもっていけるといいですね。

>胸と二の腕の湿疹はアレルギーによる湿疹だったようです。良くなってよかったです。(*^^*)

これ、すごく参考になります。2の腕、って乾燥性の湿疹が出にくい場所なんです。そういう場合はアレルギーを疑った方がよいのかな、と思いました。貴重な情報をどうもありがとうございました!

なにはともあれ
湿疹からの卒業、おめでとうございます!!

いつかまた、近況お知らせいただけると嬉しいです。

by Luxel (2010-01-22 14:42) 

Luxel

>あきまま 様

そうだったのですか・・・・お事情も知らずに、すみませんでした。

確かに今山先生はちょっと、個性的なお人柄だとは伺ったことがあります。
おそらく悪気はないのだと思いますが、職人気質・・・というより、芸術家のような医師だと伺っています。(たぶん、目の前の症状に集中したり、思考に集中したりすると、没コミュニケーションになってしまうタイプ、のことだと私は解釈しました。)だから許せ、というのではなく、一人一人、必要とする医師のタイプが違うのですね。人柄は度外視にして、とにかく一日も早く治せる医師を誰もが望むとは限らないのですね・・・。反省です。m(_ _)m
 九州・山口中の・・ということは、お子さんはもうかなり大きくてらっしゃるのでしょうか。もしご心配なこと、お知りになりたいことがありましたら、どうぞメールでお知らせください。ここに書いている情報は敢えて、6才までの子、と限定させていただいておりますが、アトピーという病気の性質上、小児に限らずいろんな情報を集めて勉強中です。私の持つ情報の中に何かお役に立つものがあるかもしれません。情報がご必要になったり、気が向いたとき、で結構です。何かの時に思い出していただければ、と思います。
(メール)luxelblog@yahoo.co.jp

りゅう・たけだ医院の先生のもとでお子さんが良くなっていかれることをお祈りしています。
by Luxel (2010-01-25 03:49) 

えつきよ

ここにコメントするべきではないのかもしれません…迷いながら居ても経ってもいられず、お邪魔致します。あきまま様、福岡山口の病院を廻られたとのことですが、広島のさち皮膚科クリニックへは行かれましたでしょうか?私の9ヶ月になる赤ちゃんは、通院2ヶ月になりますが、克服の道をゆっくり歩んでおります。ここの先生はアトピーのみならず子育て全体のご指導を下さる方で、うちの子はひどい便秘も解消しましたし、また、脱ステで折れかかっていた私の心も丈夫になりました!私も福岡の病院はいくつか廻ったので、あきまま様の気持ちがわかるつもりでおります。少し遠いですが試みに受診される価値はあると思います。横からでしゃばってすみません。
by えつきよ (2010-01-26 00:30) 

Luxel

>えつきよ様

えつきよさまにしかできない手助けをしてくださって、たいへんありがとうございます。m(_ _)m

私も、あきまま様がご覧になってくださることを祈っています。

(コメントがだぶっていたので、一つ削除させていただきました。どうぞご了承ください。)




by Luxel (2010-01-28 23:12) 

あきまま

えつきよ様。Luxel様。ありがとうございます。
久しぶりに伺ってみてコメントがあり、驚きとみずしらずの方からこんな風に暖かい言葉を頂き言葉になりません。
えつきよ様から教えていただいた病院ですが自分なりに調べて、判断したいと思います。
ありがとうございました。
by あきまま (2010-02-22 01:45) 

あきまま

えつきよ様。
ご紹介いただいた病院ホームページで拝見しました。
素晴らしい考えの病院ですね。是非先生に診ていただきたくなりました。
先生の「かいてもいいんだ」という言葉にすごく楽になれました。
しかし、遠方ですのでまずはご紹介されている本やホームページの内容を頭に叩き込み、正しい知識を吸収したいと思います。
いい病院を紹介していただきありがとうございました。
また、luxel様にもこのような場を作っていただきありがとうございます。
このような場があるおかげで救われます。
これからもアトピーで苦しんでいる方のために情報発信をお願いします。

by あきまま (2010-02-22 12:21) 

Luxel

>あきまま様

再びご訪問いただけて良かったです!
えつきよ様のコメントを見ていただけて、本当にホッといたしました。

>えつきよ様

このブログをこのような素晴しい出会いの場にしていただき、ありがとうございます!
えつきよ様の暖かい気持ちはあきまま様だけでなく、ご覧になっている皆さんにも通じて皆さんの気持ちを励ましてると思います。私も励まされている一人です。

これからも、どうぞこのブログに来てくださいね♪

子育てって肉体的にも精神的に
by Luxel (2010-03-01 02:43) 

なっち

はじめまして。
興味深く拝見させていただいております。
私がオススメするのは愛知県一宮市にある岩田皮膚科(岩田先生)です。
ステロイド漬けでぐだぐだにされたアトピー患者さんの駆け込み寺的な存在として有名なところです。
我が子の乳児湿疹でお世話になっています。
ステロイドを使わずに免疫が正しく立ち上がるのを待ちましょうという方針で「二歳までには良くなるからね」と慰められながら通院中です。
by なっち (2010-04-19 14:41) 

Luxel

>なっち様

御礼が遅くなりましてすみませんm(_ _)m
病院の情報、どうもありがとうございます。

もう一つのブログの方にくわえさせていただきますね!

そうなんです、2歳まで、ですよね。
「免疫が正しく立ち上がる」という言い方は、私の眼からみてもぴったりな表現です。さすが、ですね!
by Luxel (2010-05-01 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。