SSブログ

「ステロイドを強制されないお医者さん」のリスト作りました。 [アトピー・湿疹対策]

スポンサード リンク




みなさん、情報提供、ほんとうにありがとうございました!
あっという間に10軒以上集まりました!

こちらのブログにつくりましたので
リンクして公開します!
http://nosteroid.blog11.fc2.com/
「ステロイドを処方されないお医者さん」

でも、まだ書きかけで情報全部アップできてません。
「毎日一個」を目安にアップしていきたいと思います。
どうぞご了承ください。m(_ _)m

微妙ですね・・・。「処方しない医師」リストはずっと前からあって、このブログからもリンクしてますが、
「処方されないですむ医師」のリストはこれまであまりなかったように思います。
この意味の違い、微妙なんですが、分かりますでしょうか? あ、やっぱり分かりにくい? f(^ ^;)

今回載せてあるお医者さんを選んだ基準は「こちらが希望すれば、ステロイドの使用を強制されないお医者さん」です。あくまで「患者(の親)が"使いたくない"と言えば」という条件なので、お医者さんにお母さんの意思を伝えてくださいね。

もし記載事項に誤りがあれば、お手数ですけどLuxelまでお知らせください。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 7

智子

こんにちは。いつもお世話になっています智子です。
私は携帯からしか拝見できないのですがパスワード画面になるのですが…

大変お忙しい中申し訳ないのですが拝見の方法教えてください。お願いします。
by 智子 (2010-01-24 16:56) 

Luxel

>智子さま

はっ!! すみません!!
ブログの設定が「プライベート」になっていました!!

智子さまが教えてくださらなかったら、ずっと気がつかないところでした!!
IT音痴をさらしてしまいました・・・orz

お知らせくださいまして、どうもありがとうございます!
解除しましたので、これで見られるでしょうか?


by Luxel (2010-01-25 04:07) 

智子

やった!おかげさまで拝見できましたよ。全国のお母さんやこどもたちの未来のため作成していただいてありがとうございます。とてもお忙しいと思いますのでお身体大切になさってくださいね。
by 智子 (2010-01-25 08:00) 

ようたんママ

はじめまして。
もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。
3ヶ月を過ぎたくらいから顔の湿疹がひどくなり、ジュクジュクするようになりました。
皮膚科を受診して、グリパス、グリパス+アズノール混合を処方されました。
グリパスを塗るとジュクジュクが乾燥するのですが、夜寝ているときにこすってしまうようで、またジュクジュクしてしまいます。
これは根気よく続けるしかないのでしょうか?
それから、かさぶたみたいになったところには薬は塗らないほうがよいのでしょうか?
ご意見お聞かせいただけたらうれしいです。

私自身がアトピーで、産後ひどくなってしまいました。子どもにも遺伝してしまうのかな…と心配していましたが、
こんなに早く赤ちゃんのときに症状が出るとは思っていなくて、落ち込む毎日です。
でもこちらのサイトを見て、少しずつ希望がわいてきました。
ありがとうございます。
by ようたんママ (2010-01-26 00:06) 

Luxel

>ようたんママさま

確かにアトピーは遺伝が大きいんですが、だからこそ、お母さんの経験や生活の知恵、つまりスキンケアの方法や、体調の見極め方、アトピーを出さないための食生活などをお子さんに伝えて、ステロイドにできるだけ頼らないですむ方法をお子さん自身が大きくなるにつれて実践できるようにすることが大事だ、と思います。

今のところステロイドはお使いになっていないのですね? たいへn賢明なご判断ですね。

具体的にですが、夜寝てる時にミトンははめてますか?もしはめててくれるようなら、結構有効ですよ。
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g911018200
こういう本格的なミトンもあります。
ドクターミトン
http://www.mogumogu.jp/shopping/cloth/puf001.htm

かさぶたの所って、治りかけなんで、塗っても塗らなくても代わらないようなら、塗らなくて大丈夫です。かさぶたは自然にはがれるまでほうっておくのが理想です。

じゅくじゅくが1㎝四方を超えるくらいで、乾いてはじくじく、を繰り返すなら、一度、医師に化膿しているかどうか、お尋ねください。(ステロイドを使わない先生なんですよね?)

うちの子は合う保湿剤に巡り会うまでがそんな感じでしたが、今の保湿剤は合っているらしく、じくじくすることはほとんどなくなりました。

あと、泣く時に顔をこするので、あまり泣かせっぱなしにしないように、泣いたら出来るだけすぐ要求を叶えてやるように心がけています。(難しいですけど・・・ )

お母さん自身がアトピーとのことですので、アレルギー体質も長引く要因の一つかもしれませんね。ステロイドは怖いですけど、抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤などが出されていたら、飲ませて大丈夫です。炎症を完全に抑えることはできないかと思いますが、だいぶまし、くらいになることはあります。(個人差あり。あまり効いていないな、と思ったら止めても問題ありません。)今のところ、これらの薬が体に良くない、という証拠はありません。将来的には何か新しい事実が見つかるかもしれませんが、それはどの薬も同じですし・・・ )

ステロイドを使わずに、スキンケアや、抗アレルギー剤などで地道に湿疹をケアしていけば、たいていのお子さんは大きくなるにつれてだんだん湿疹がでなくなります。0〜1才の間はどうやっても出る子は出ますので、それは普通の事ですので、あまりご心配なさらず、根気良くスキンケアをなさってください。

6ヶ月を過ぎるとアレルギー検査(血液検査)ができるようになりますので、アトピー体質の遺伝が気になるのでしたら、先生に頼まれると良いと思います。結果から分かることもあります。結果をみて気になることがありました、またコメントかメールください。

by Luxel (2010-01-28 03:39) 

いくらちゃん

>子育てにお仕事に忙しい中、日々ブログの更新まで!とても感心して頭下がります。またいつ休憩してるのだろうかと心配もします。私なんか6か月の子が1人いるだけで目一杯なのに、本当にすごい!
>お忙しい中申し訳ないのですがアトピー治療について勉強中なので時々質問させてください。
by いくらちゃん (2010-01-29 04:35) 

Luxel

>いくらちゃん様

あはは、確かに凄い時間ですよね。(そーいういくらちゃん様も)
この時はキュ〜君の授乳で起きてまい、2度寝できなくいらい覚醒してしまったのでした。
で、ブログでも書くか、と・・・(笑)

いや、育児してる方が忙しいですよ、仕事より。私のブログの更新の頻度を見れば明らかでしょう。育児中は「昼休み」なんて無いんですもの。

ご質問、私でよければ、どうぞいつでも♪(あ、でもお医者ではないですから、そのつもりでおきき流してくださいね。)

(あ、今は時間ずらしてのお昼休み中です♪ なんで、大丈夫)
by Luxel (2010-02-01 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。