SSブログ

皆さんにしつもーん!! [アトピー余談]

スポンサード リンク




すみません、自分のブログでこんな横着なことしていいのか!?って感じですが、

読んでくださっている方がいると信じて、

ずばり!! 聞きにくいこと聞いちゃいます。

赤ちゃんを育てている/(既に)育てたママさんへ質問です。


(1)お子さんの月齢

(2)完全母乳? ミルクと混合? 完全ミルク?

(3)今、一日何回授乳?(分かる人は量も書いてください、何cc/日)

(4)お子さんは今、何kg?

(5)離乳食開始はいつ? (何ヶ月ごろ? or まだ開始前)

(6)前歯は生えた? (例、下の歯、何ヶ月ごろ。上の歯、何ヶ月頃。)

(7)ご自身の生理再開は? ←コレ! これが聞きたいんです!! こんなブログ有りか!?  (子どもが何ヶ月頃、or まだ未再開)

(8)母乳はいつまで?(終わった方のみ)

(9)お子さんの気になる湿疹は  いつから?(季節は何月? 生後何ヶ月の頃から?)

(10)気になる症状がありましたら、その場所を簡単に書いてください。(書ける人だけで結構です。)

(11)ご家族に、アレルギー疾患の方がいますか?(ママも含めて)  アレルギー疾患とは、アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症などアレルギー性鼻のことです。

<追加>
(12)もしお子さんが血液検査をうけてらっしゃったら、総IgE値、ならびにIgE陽性抗原ならびに抗体価のレベルをお知らせください。


横着してすみませんが、このブログ見てくださってる方がいらしたら

是非是非、教えてください!!

一部、お忘れになってても結構です。わかる分だけでもOK!

コメント欄に、とは言いません、もちろん。[わーい(嬉しい顔)]

メールでご回答お願いしまーす!

luxelblog@yahoo.co.jp


えっと、なんでこんなこと聞くかというと、

Luxelが佐藤先生の講演を聞いて、ふと思いついたある仮説が妥当かどうか、検証したいからなんです。

もちろん必ず皆さんのご回答を反映して記事にして公開いたしますので、

どうかどうか、教えてくださ〜い!!




誰もお返事くれなかったら どーしよ・・・・llli__orz__


(追記)
Luxelの予想に反して、とても嬉しいことに
たくさんのママからアンケートのご回答をいただきました。
みなさん、ほんとにほんとうに、ありがとうございます!!
この場を借りて、お礼申し上げます。m(_ _)m

メールでご回答くださった方、お礼のお返事が遅れております。
(3月は年度末なので、いろいろ仕事がたてこんでしまいました。)
これからおっかけてお礼のメールを出していこうと思いますので、
今まで送ってくださった方で、Luxelからの返信メールが無い方は、
お手数ですが、その旨お知らせください。再度確認させていただきます。

アンケートは、まことに勝手ながら、
4月10日締め切り、とさせていただきます。
(どこかで集計のため、区切らないといけないので。)
引き続き皆様、ご協力をお願いいたします。m(_ _)m

Luxel






nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

くのまま

2歳
完母
1日8回ぐらい
11キロ
7ヶ月ごろ
歯は忘れちゃいました
生理はまだです
肌荒れは2ヶ月まえから
顔(特におでこ、目の回り、こめかみ)がかさかさ→赤くなり→ただれてしまった
耳たぶのつけねが切れてじゅくじゅく
手首、ひじひざの内側のがさがさ
頭ががさがさで粉ふく
ここ何日かおむつかぶれ
私が喘息もち、ダニとハウスダストのアレルギー有

はじめまして!
今日アトピーについて検索していたらここにたどりつきました
1ヶ月程前からステロイドを処方されていたのですがなんとなく抵抗があり今日このBLOGを見てやっぱりステロイドは使わない治療がしたいなーと思いました

産まれてから1歳10ヶ月まで肌のトラブルは全くなかったのですごく動揺してます

自転車で30分ぐらいのところに東村山ふるや医院があるので明日早速行ってみたいとおもいます!
by くのまま (2010-03-29 22:52) 

チコママ

いつも

(1)1歳4ヶ月

(2)ミルクメインの混合(1歳2ヶ月迄) → 母乳

(3)1日3回(早朝、昼寝時、就寝時)

(4)10.3kg位

(5)6ヶ月から開始、卵は11ヶ月に入ってから

(6)上下4本づつ
  大体同時期で8ヶ月位?

(7)子供が8ヶ月位?

(8)生後2ヶ月頃から湿疹あり、季節は9月~5月(住む地域の秋~春時期)
  ※去年は悪化させたせいもあります。今年は許容範囲です。

(9)汗をかきにくい体質?と思っています。
  生後直ぐから夏になるまで、ほとんど汗をかきませんでした(一般的には、授乳時に汗かいたりするんですよね?)
  酷かった湿疹も汗をかくようになり綺麗になりました。
  そして汗をかかなくなった途端に湿疹が出だします。

  後は、肌が柔らかい?のか抱っこで密着する側や衣類があたる部分に湿疹が出来ます。 ・・・普通でしょうか?

(10)
  身近な血縁親族にはいません。旦那が気持ち鼻炎?程度です。

by チコママ (2010-03-30 14:07) 

チコママ

先ほど書き忘れましたが、いつも色々な視点の記事有難うございます。

周りに共感してもらえる人が少ないので勇気付けられてます。
地味にですが、周囲に「ステロイド使わなくても大丈夫だよ」とも伝えてます(小さな事からコツコツと精神で、、笑)。

お仕事・育児と忙しくて大変なのに、
私たちの質問に答えてくださって有難うございます。
これからも、よろしくお願いします。
by チコママ (2010-03-30 14:13) 

ひまわり

こんにちは。先日メールしましたが届いてますか?ちょっと心配になって・・・。
by ひまわり (2010-03-30 17:05) 

Luxel

>くのまま様

ご回答ありがとうございます!
良いお医者さんを選ぶことが、乳児湿疹やアトピーをステロイドを使わずにやり過ごす一番の近道です。(かくいう私もそうでしたから!)

頼れるお医者さんかどうか、いろんな質問をぶつけてみて、お医者さんを選ぶ材料になさってみてくださいね!

その為にもどうぞどうぞ、このブログをご活用してくださいね〜♪


by Luxel (2010-03-30 20:47) 

Luxel

>チコママさま

ご協力ありがとうございます!

どうぞ、がんばってくださいね!
不安になったり、苦しくなったりしたら、どうぞご遠慮なくご連絡ください!

我が家もまだまだ試行錯誤で、理解を深めている最中です。
一緒に悩み考えつつ、がんばりましょう!

(まだ記事にはしてませんが、チコママさんはじめ、皆さんのお陰で、結構面白いことが分かった、と思ってます。どうぞお楽しみに待っててくださいね〜♪)



by Luxel (2010-03-30 20:51) 

Luxel

>ひまわり様

すみませーん!(汗)
ここ数日、年度末でどうにも忙しく・・
お返事できませんでした。m(_ _;)m

大丈夫、届いてまーす。
あの、ついでですみませんが、質問を少し追加しましたので、お答えしてもらってもいいいですか・・・?
今の画面の(8)と(11)です。

手際悪くってごめんなさい m(_ _)m
by Luxel (2010-03-30 20:56) 

レオママ

(1)8ヶ月

(2) ミルクと混合

(3)一日3~4回授乳

(4)8.5kg?

(5)5.5ヶ月ごろ

(6)下の歯、6ヶ月ごろ。上の歯、8月頃。)

(7)子どもが6ヶ月頃

(8)まだ続いてます

(9)季節は1月 生後6ヶ月の頃

(10)首 顎の下、体の湿疹は今は消えた。

(11)ママが軽い花粉症と金属アレルギー。 パパはアレルギーなし。

このサイトでかなり勉強させていただきました。 ご恩返しが少しでもできたらと思います。

by レオママ (2010-03-30 21:00) 

ひまわり

届いてて良かったです。(8)まだ母乳飲んでまーす。(11)家族にアレルギー疾患はいませんが私が軽い花粉症と季節の変わり目に気管支炎になります。甥っ子と従姉妹が喘息持ちです。うちの息子はアレルギー体質らしく将来喘息になるかもとお医者さんにいわれてます。アレルギーの値?がかなり高いらしいです。
by ひまわり (2010-03-30 21:18) 

Luxel

>レオママさま、

たいへんありがとうございます!
記事化、どうぞお楽しみに〜♪
by Luxel (2010-03-31 01:33) 

たっくんくん

Luxelさま

先日はメールのお返事ありがとうございました。

ところで、ご相談したいことがあり再度メールさせていただきました。
よろしければ、ご意見いただければと思います。

自分勝手なお願いで申し訳ありません。
by たっくんくん (2010-03-31 14:12) 

ちゅん

(1)もうすぐ満3ヶ月

(2)一応完母(ミルクと混合だったが途中から拒否)

(3)平均12回ぐらい

(4)5200gぐらい

(5)まだ開始前

(6)まだはえてない

(7)まだ未再開

(8)まだ終わってない

(9)生後1ヶ月目の半分ぐらいから出始めました。季節は1月(12/31生まれです)

(10)始めは→おでこ、ほほ、首のしわに強く。お尻もかぶれあり。
 今は→口周りのほほ、耳(裏表・耳切れあり)、首のしわに強く。

(11)ママ→喘息、パパ→花粉症、ママ方祖父→喘息、ママ方叔母→重度のアトピー性皮膚炎


数日前より育児の合間に拝見させて頂いてます。大変勉強になり不安な気持ちが少しずつ和らいできました、ありがとうございます。
by ちゅん (2010-03-31 16:26) 

りり★ママ

はじめまして! 

(1)もうすぐ2ヶ月

(2)完母

(3)12回

(4)約4500g

(5)まだ

(6)まだ

(7)未

(9)現在3月中旬 もうすぐ2ヶ月

(10)頬・顎・耳・額・頭皮

(11)アレルギー疾患はいませんが、わたしはかなりの敏感肌・アトピーと診  断された事はないが幼いころアトピーに似た症状がありました。現在特  になし。


はじめまして。2月に新米ママになりました。1週間程前からベビちゃんの湿疹がひどくなり心配になりこのブログに辿りつきました。 
多少不安が消えましたが色々とお聞きしたくてコメ致しました。

1ヶ月検診が終わり安心していたらポツポツと湿疹が出始めて、乳児湿疹だからそのうち消えるだろうと思い、産婦人科で聞いていた通りに毎日お風呂で石鹸を使いせっせと清潔にしなくてはとがんばっていました。
 天気のいい日に外にでました。それから、頬・顎周りの湿疹がだんだんとひどくなってきたように思います。他にも心あたりが・・・・

・強い日差し
・ゴワゴワした服
・初チャイルドシートのベルトが顎・首に擦れて
・その日の入浴(念入りの石鹸ガーゼ洗い)
・添い乳をして夜寝る、吐き戻しをよくするのでその放置で頬が汚れる

頭皮・額は脂漏性湿疹だろうと思います。
耳は細かい湿疹で赤みはなくかさかさした感じ
頬・顎はポツポツ→ポツポツが増える→赤みがでる→痒くなってくる
     →服や手で擦る→真っ赤になり若干腫れている感じ
     →黄色っぽいカピカピ→ザラザラ皮剥け? 

汁が出てぐちゅぐちゅにまではなっていませんが朝見ると黄色っぽい瘡蓋のようなものがちらほら

今のところなにも塗っていません。昨日こちらを発見してお風呂に毎日いれず。石鹸も使用しないと知りその日の夜に実行!のつもりがジジババがお尻だけでもと言い湯船で洗い、ついでに石鹸なしでささっと洗いました。
頬・顎もお湯を流す程度にしました。
こちらの皮脂温存入浴法のように保湿もしたかったのですが医者にまだ行っていないのでどの保湿剤がいいかわかりません。それにとても痒そうです。とりあえず医者に見せたほうがよいですかね?ステロイドが出されそうで・・・・・(保湿剤希望と言えばいい話ですかね) 

ちなみに湿疹は首周りから上のみ、アトピーぽい症状ではないです。
首のシワ・脇のシワ部分に垢がたまりほっておくと臭くなりぐちゅぐちゅ(間擦疹)になる為産婦人科で処方されたアンダーム軟膏塗ってます。わりとすぐよくなります。でも赤みはまだあり・・・アンダームはよくないんですよね(涙)
家には乾燥肌の私用にヒルドイドローションならあります。でも勝手な判断で塗るのは抵抗がありまして・・・

・保湿はしたほうがいいのか
・お尻だけ湯船で洗うのも止めて入浴はしないほうがいいのか

長々となりましてすみません。よろしくお願い致します。






by りり★ママ (2010-04-01 07:36) 

honeymama

Luxelさま

先日、ステロイドを処方しない医師の情報とともに
メールいたしましたが
届いておりますでしょうか。
by honeymama (2010-04-04 11:52) 

matsuka

3月にこちらのアンケートをメールしております。
よろしければご確認ください^ー^

by matsuka (2010-04-06 11:48) 

Luxel

>りり★ママ様

お返事遅くなりましてすみません!
アンケートにご協力ありがとうございます!

季節柄が悪かったせい(乾燥)かもしれませんね。
これから皮膚には良い季節です。
希望を持ってスキンケアしてくださいね♪

ただ、ママに子どもの頃アトピーに似た症状があった、とのことですので、お子さんはお肌か体質がママに似てる可能性はあります。
もしかしたら、完全にキレイになるのは2歳くらいまでは難しいかもしれません。でも、2歳までの辛抱ですから、どうぞ工夫しながら乗り切ってください。そのためのお役に立てれば嬉しいです。

ご質問の件ですが、
・お尻かぶれや足に湿疹がないので、お尻洗いはOKです!

・保湿剤は、もし塗ってみて効果があるものがあれば、それをつけてOKです。ただ、ヒルドイドは血流を増やす効果があるので、かえって赤くなってしまった、という方がけっこういらっしゃいます。まずは「ワセリンの頻回塗り」「グリセリン水(美肌水のニュ尿素抜き)」くらいから初めてみてはいかがでしょうか。

保湿剤は、合う合わないの個人差が非常にあるので、私の方から「これが良い」と言うことができないのですが、このブログの記事や他の方からのコメントの中に、いろんな商品名が出ていますのでご参考になさってください。

保湿性能はオイルよりもクリーム系の方が高いのですが、クリーム系には界面活性剤が入っているため、お子さんによってはかえって悪化してしまうこともあります。こればっかりはもう、いっこいっこ試してみるしかないのですが・・・

それと、うちの子みたいにアレルギー体質から湿疹が来ている場合にはスキンケアや保湿剤の効きが悪いことがあります。

いろいろ試行錯誤してみてください。
迷ったり不安になったり、疑問に思ったりしたら、どうぞまたコメントくださいね♪
by Luxel (2010-04-06 12:12) 

あっこ

名古屋のあっこです(先日、メールにて「アンケート」の回答をお送りしましたが、届いているでしょうか?私、送信したのがフリーメール経由なので心配で。。。)。

ここに挙げられたコメント「汗をかきにくい」という部分を見て、ウチのアレルギー娘もおんなじ!と思い、再度、コメントさせてもらいます。

長男の場合、産まれた直後から、授乳の際にものすごく頭に汗をかいて、腕と頭との間のタオルがぐっしょりになるほどだし、寝汗も人の形ができるほどたっぷり(5歳の今も)、だったのに対し、

アレっこ長女の場合、授乳時もほとんど汗をかかず、寝汗もかきません。
(産まれたのは長男7月7日、長女6月8日で、季節的にはそれほどかわらりませんし、エアコンの入れ具合も同じです)。

なんだこりゃ、男女差かなー、汗かかないなんて楽でいいやー、と当時はぼんやり考えていたのですが(体重も体型も、そっくりな兄妹なのに、です)
、、、。

ちなみに私もほとんど汗をかかず(食アレなし)、主人は汗かき(食アレあり)、長男は汗かき(「いくら」にアレルギー、お肌はほんのちょっと乾燥気味で水イボあり)。

いろいろと不思議がいっぱいですー。


by あっこ (2010-04-07 16:43) 

しーちゃん

10日が締め切りということで、あわててメール送りました。
届いてなければ再送しますので、こちらにコメントお願いします。

いつもありがとうございます。
アンケートを元にした記事、楽しみに待ってますね♪
by しーちゃん (2010-04-07 21:33) 

Luxel

>ちゅん様

(ごめんなさい、お礼の順番が遅くなってしまいました。)
アンケートにご協力ありがとうございます!

このブログが「ステロイドなしの赤ちゃん期の渡り方」が助けになればほんとうに幸いです。

ステロイドなしで頑張るって、親にとっては「修行」みたいな部分もありますが、みんなで頑張れば怖くない!ですよね(笑)このブログも皆さんとのやりとりで教えたり、教えていただいたりしながら今のような形になりました。皆さんとのやりとりとの賜物なんです。

ちゅん様も、個別にご相談なさりたいことなどありましたら、ご遠慮なくコメント or メールをどうぞ♪ お知りになりたいこと、などでも大丈夫ですよ〜(皆さんの「知りたい!」要望がこのブログのネタになりますので。)

(^ ^)/






by Luxel (2010-04-08 11:48) 

さえたろー

こんにちは。アンケート回答します。
お役に立てれば嬉しいです。

(1)子の月齢
→8ヶ月

(2)完母?混合?完ミ?
→完母、たまに預けるときだけミルク

(3)一日何回授乳?
→6回

(4)子は今、何kg?
→7.5キロ

(5)離乳食開始はいつ?
→三ヶ月ごろ

(6)前歯は生えた?
→下の歯、7ヶ月。上の歯、まだ。

(7)自身の生理再開は?
→まだ未再開

(8)母乳はいつまで?
→授乳中

(9)子の気になる湿疹はいつから?
→季節は三月。生後7ヶ月。

(10)気になる症状がありましたら、その場所を簡単に書いてください。(書ける人だけで結構です。)
→特になし。

(11)家族にアレルギー疾患の人がいるか?(ママも含めて)
→いる。パパが花粉症。じじばばも花粉症。じじは蕁麻疹も。

<追加>
(12)もしお子さんが血液検査をうけてらっしゃったら、総IgE値、ならびにIgE陽性抗原ならびに抗体価のレベルをお知らせください。
→受けていません~。

by さえたろー (2010-04-09 00:37) 

ふも

いつも興味深く読ませていただいてます。

お仕事お忙しい中、有益な情報を発信し続けて下さり、感謝しています。
大変参考になりましたし、あたたかいお言葉に何より勇気づけられます。

私事になりますが、ご相談させてください。
生後2カ月ころから耳切れ、お腹や首に湿疹、ひざの裏が赤くなる(ここは湿疹ではなさそう)症状が続きましたが、現在ではひざの裏の症状のみです。

最初は小児科で出されたキンダベートやロコイドを用いていましたが、よくなったり悪くなったりの繰り返しで、疑問を感じ、こちらのサイトにたどり着きました。

その後、ステロイドを使わない病院一覧(広島県)の病院にかかり、モクタールとモクタールとアズノールの混合軟膏と亜鉛華軟膏とワセリンの混合軟膏を処方されました。

耳切れに関してはモクタールで完治し、あれほどキンダベートを塗ってもよくならなかったのに!と驚きました。

ひざの裏の赤み(1円玉くらいの大きさで少しガサついてます)には入浴後に保湿剤(ヒルドイド)と亜鉛華軟膏塗っていますが、なかなか良くならず。。

ちなみに、皮脂温存入浴法を3週間程度試してみましたが、特に変化はなかったのが実情です。

以下、アンケート引用させてもらいますね。
(1)月齢=8か月

(2)完全母乳です。

(3)一日約8回授乳

(4)体重は今、7.5kgです。

(5)離乳食開始は7ヶ月過ぎごろスタート

(6)前歯は7ヶ月から生えました

(7)生理再開はまだです。

(8)今も母乳です。

(9)湿疹が始まった季節は9月で、生後2ヶ月の頃からひざの裏の部分の赤みが続いています。)

(10)最近離乳食を始め、口周りから顎にかけ赤くなります。

(11)ご家族に、アレルギー疾患の方がいますか?→主人も私もごくごく軽い花粉症です。

(12)生後4カ月の時にアレルギー検査(スクラッチテスト)では卵白と大豆と卵黄に反応が出て、母乳だったため食事制限をしましたが、生後6ヶ月で血液検査をしたところ、非特異的Ig-eは6と大変低い数値で、卵白・大豆・卵黄ともに陰性でした。
一体この変化は?とうれしい結果でもあったのですが血液検査の結果がすべてでは無いという思いもあり、離乳食は遅めにスタートしました。

追記

離乳食とよだれの量が増えたことで口周りの赤みとひざの裏の赤みが気になります。
ひざ裏はじゅくじゅくはしないのですが、その場合、イソジンは必要ないですよね。。。
ちなみにかゆみは少しあります。

長文、支離滅裂な文面ですみません。

by ふも (2010-04-16 00:14) 

Luxel

>ふもさま

当ブログをご参考くださり、ありがとうございます(^ ^)/
アンケート項目もお答えくださって、ありがとうございました。

膝の裏、ということはお子さんは「アトピー肌」だと思います。
というと、「アトピー」という言葉に驚くかもしれませんが、
単に乾燥肌質、ちょっと皮膚バリアが弱いかな?くらいに考えてください。ケア次第で、たいした症状を出さないようにすることはできます。ただ、2歳くらいまではどうしても皮膚が薄くていろんな意味でもろいですから、トラブルは続く可能性がありますが、だんだんおさまってくると予想しています。
必要以上に「アトピー」という言葉に引かないでくださいね。


うちの子も全く同じです。
でも、こういう少しの症状に慌ててステロイドを使い始めることがたいへん恐ろしいのです。
じくじくしないうちは、ワセリンか亜鉛華軟膏で、
すこしジクジクするくらいならモクタールをしばらくつけていれば
ジクジクはおさまります。
赤みが薄くなって、たんにガサガサとかゴワゴワのときは
保湿剤を試してみてください。
保湿剤は効くときとかえって赤くなって良くないときとありますから、毎日様子を見て判断してください。保湿剤を塗ってかゆがるようなときは、やめて亜鉛華軟膏にすると、少しのカユミなら治まるようです。(ようです、というのは上の子の言葉の信頼度の問題です。。。)

口まわりはうちも苦戦中です。
でも、もう、ジュクジュクしなければいっか、くらいに大雑把、あ、いえいえ、大らかにみています。f(^ ^;)
いちおう、離乳食の汚れはこまめにふきとり、最後には着替えもかねてガーゼとお湯で押し洗い、というか、お湯で流していますが、これできれいにしたからと言って、湿疹が軽くなるか、というとそうでもないです。お口に関してはあまり有効なお答えでなくてすみません。2歳くらいまではトラブルは続くかもしれませんが、回復傾向にあれば良し、と考えています。

私も子どもの成長につれて、観察しながら記事を書いていますので、途中で見解が変わることも十分ありえます。どうぞ時々は見て、疑問に思われたらコメントください。

また経過をお知らせくださると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m




by Luxel (2010-04-16 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。