SSブログ

日本はトルコになるかもしれない [日本の子どもの未来に、大切なこと]

スポンサード リンク




これからの日本は、こうなるかもしれない、という話です。

参院選後の7月15日、日本から遠く離れたトルコで
クーデター未遂事件が起こりました。

首謀者はトルコ軍(自軍)の将校の一部。
理由は、エルドアン大統領の圧政といわれています。

鎮圧されてヨカッタヨカッタ、となるところですが、
問題はこの後。

なんとエルドアンは今後3ヶ月の非常事態宣言を出して、
クーデターの主謀者や関係者を何万人も拘束するのみならず
大学の教員たち1600人を、捜査もせずに一斉にクビにし、
私立学校の教員2万1千人の教員免許も取り消し、
研究者は出国できなくなりました。
海外に行っている研究者にも、自国に戻るよう呼びかけてます。
(私が留学中なら戻りませんね。こんな物騒で強権的な祖国へは。絶対に。)
<まとめサイト>
http://matome.naver.jp/odai/2146898365700154801

といういうように、エルドアン大統領はやりたい放題なのです。

エルドアン大統領の強権政治はもう10年以上も続いていて、
(だから、エルドアンの一存で、福島原発事故後にもかかわらず日本製の原発購入が決まったりいsたのか。。。。)


このクーデターを阻止したのが市民だというので、変な気がしたのです。
”大勢の男たちがレジェップ・タイップ・エルドアン大統領の呼び掛けに応じてクーデターの鎮圧に協力した。今のトルコでは市民の自由は極端に制限され、政府批判はいっさい許されない。強権体質で悪名高いエルドアンを守るために、なぜこれほど多くの市民が立ち上がったのか。"(ニューズウィーク日本版)
 ↓
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/07/post-5524.php

なるほど、人々の間の格差を巧みに利用して政権をとったようですね。
それにクーデター自体、エルドアンが影で糸を引いて、起こした、という説も
クーデター未遂から間伐入れずに彼がやり始めた粛清を鑑みると、「ありえるな」と。

私には、こんな状況が
そう遠くない、未来の日本にも起きても不思議ではないと思います。
あたって欲しくない未来予測ですが、、、、

議席の3分の2を改憲勢力に与えてしまった今、
「緊急事態条項」が国民投票を通ってしまえば、
十分ありえる事態、と思います。

みなさんも
十分情報に気をつけていてください。
そしてできたら、
改憲のリスク(=緊急事態条項の設置)について、周りの人に知らせて、注意を促してください。

トルコがこれからどうなるのか、
日本がとりうる未来のひとつとして、今後も注視していくつもりです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

sumire

非常に的確な情報をありがとうございます。この緊急事態条項を安倍首相に進言したのが都知事選に立候補している小池百合子候補です。
by sumire (2016-07-26 09:23) 

sumire

語弊がありました。緊急事態条項のすべての条項から行うのは国民の抵抗があるだろうから財政から行ってはどうかと、手順を伝授したのが小池氏であったそうです。
by sumire (2016-07-26 10:07) 

Luxel

>sumireさま

お返事遅くなってすみません m(_ _)m
いちおう選挙当日のリプは控えておきました。
(うっかり公職選挙法違反になってもマズいので。。。)

トルコを見ていると、「緊急事態条項」がいかに危険かわかりますよね。憲法自体が停止されますから、国民の人権もへったくれもなくなります。

>トルコが5万人分のパスポートを停止。
http://www.independent.co.uk/news/world/europe/turkey-coup-attempt-erdogan-news-latest-government-cancels-50000-passports-amid-international-a7163961.html#gallery

日本も、もし緊急事態宣言を出したら
当然、このような措置をとるでしょう。
トルコの情報、これからも注視しています。

小池氏が政権の「アベノミクスで国民の目を欺く」作戦の伝授者だったとのこと、、、手強いですね。
今回の都知事選での鮮やかなお手並みを見ても、彼女にかかったら大多数の国民を欺くことなど、朝飯前でしょう。

怖いのは、彼女が「弱者救済はしないタイプの人物だ」ということです。安倍首相が支持を受ける右翼団体日本会議との距離も近い。今回の選挙の結果を受け止めるのは都民ですが、小池さんは国政復帰を狙っています(というか、総理狙い)。そうなったら、もう私たち国民全員が等しくターゲットですね。。。

彼女がこれほd

by Luxel (2016-08-02 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。