SSブログ

御用達メディアを頼りにするのは 考えなおした方がいい。 [日本の子どもの未来に、大切なこと]

スポンサード リンク




横道にそれますが、、、
「メディアはこうやって世論を捻じ曲げる」
の典型的なモデルを見つけてしまいましたので。


今日、もう頭痛がするほど、酷い報道がアンテナにひっかかってきて
「ここまであからさまなのか!!」と、へたり込みそうになりました。

ので、思わず書いてしまいます。

あんまり、よそのお宅が愛用している新聞とかに口出ししたくはないんですが、、、

マジ産経グループはやめた方がよいです。
ついでに、もう、フジテレビも。<「報道ステーション」含む。(←きっともう、あんなスゴい報道はできない。3月11日特集は、たぶん今年まで。もし来年もできたら中の人を賞賛します。去年までのディレクターさん、ご冥福をお祈り申し上げます。福島の子ども達のために、報道ありがとう!!すばらしい報道でした!! 涙涙涙)

問題の報道、というのは、コレ↓

「生前退位」可能となるよう改憲「よいと思う」8割超 FNN世論調査
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00332744.html

FNNは「フジ ニュース ネットワーク」。
言わずと知れたフジ産経グループのトップがフジTVです。

このタイトルみて、内容見てアゴが外れそうになりましよ!!  (ノ`m´)ノ

天皇の「生前退位」に改憲は必要ありませんから!!
皇室典範の改正で十分ですから!!

これはもうメディアの劣化、どころじゃない。
ミスリード、というレベルじゃない。「嘘」ですから!!

明らかに、意図的に世論を歪曲、つまり間違った方向に誘導しようとしています。
嘘はいけませんよ!!!>>> フジTV 
嘘がいけないのは子どもでもわかるでしょっっっ!!!

ご覧のように、フジ産経グループはもはや「公共のメディア」の名に値しません。
(これじゃ、右翼ご用達ケーブルCh「桜チャンネル」とかとわらんやんけ!)
フジTVは地上波放送権を返上すべき。

まぁ、これほどあからさまな、私のような素人にも見破れる嘘は珍しいから取り上げたんですが、
この調子だと、彼らが流すニュースの信ぴょう性も、「推して知るべし」です。

もちろん、すでに「安倍政権 ご用達メディア」として名高い読売・NHKも同様です。
信じていたら、痛い目にあうこと間違いなし。

でも、○日新聞も今や「牙を抜かれた狼」同然。。。情報源として頼りにならない。
とくると、
「じゃぁ、どのチャンネル(新聞)を見ればいいよーーー!」という声が聞こえてきそうです。
正直、私も探し中です。。。そのくらい、日本にはまともなメディアがない。
あーーー、英語がもっとすらすら読めたら、もっとマシなんでしょうが。。。

(日テレのNNNドキュメントは素晴らしいものが多い。中の人が踏ん張って、頑張ってるのがとてもよくわかる。応援してます。)


ちなみに、上にあげつらった組織の中であっても、
上からの圧力に抗って、踏ん張って、頑張っている人は、います。
そういう人たちに、私は精一杯の拍手を送りたい。

8月4日のNHKの「あさイチ!」、よかったですね!
有働アナとイノッチに拍手 !! ディレクターさん達にも !!」


・・・・でも。
一番、ガックリくるのは、実は、こういう報道に8割の国民がコロッと騙されてしまうこと。なんです。


え?


「8割ってのもフジ情報でしょ?
なら、信ぴょう性ないんじゃない?」


・・・ごもっとも。m(_ _)m


<追記>
さすがに腹に据えかねたので、
ただいまFNNに調査の詳細と、設問の不適切性について問い合わせ中です。
お返事が届き次第、ここに公表します。期限は3日、と区切っています。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ママ

生前退位は、abesiや日本会議の推進する自民党草案(天皇を国家元首とする)という流れを牽制しているのでしょうね。自分を戦争の道具にしようとしている連中への抵抗であると感じます。

日本会議が主張している、「天皇を元首とする国家の為に国民は血を流せ」という話と、陛下の「常に国民に寄り添って」という話は、ほとんど正反対の主張です。国民一人ひとりがどう考えて何をするかでしょうけども・・・もはや、自分の生活で精一杯の状態に骨抜きにされている国民に、その余力はあるのか疑問です。日本人は賢いのに、こういうとき本当に思考停止してますよねー

実家は東京の城南にあるんですが、東京新聞を取っています。
いいですよ、東京新聞。御用達記事なんて載せてません。
私は地方在住のため、とれずにいます。残念です。
by ママ (2016-08-10 05:17) 

Luxel

>ママさま

情報ありがとうございます!
やっぱりいいですよねーー、東京新聞!
今、大手紙は左派でさえヒラメ化してますから、なおさら。

私も替えるなら東京新聞、と密かに?注目してました。
万年○日の母に切り出すタイミングを見計らっています。

日本人は(平均すると)どうしようもなく政治感度が低いな〜〜と私も思ってましたが、それって、「民主主義国家を自称してきながら、選挙も政治も、教育課程で教えてもらわない」ことに起因している気がします。海外では中学校くらいから模擬選挙とかやるんですよね。
by Luxel (2016-08-13 14:01) 

リズ

拡散お願いします。
by リズ (2016-08-19 17:54) 

リズ

http://nobel-peace-prize-for-article-9.blogspot.jp/

度々すみません。URL、本文に貼り直しました。
by リズ (2016-08-20 13:41) 

お医者の雛

大手メディアはもうアベ政権に操られてしまっています。本当に信じられる報道機関、それこそしんぶん赤旗です!Luxelさんもとっておられると思いますが、いまの日本で真実を伝えている唯一のメディアです!
by お医者の雛 (2016-10-24 18:56) 

お医者の雛

冗談は置いといて、政権批判のためならデマ上等!っていう朝日毎日他メディアに国民は飽き飽きしてるんですよ。政権への賞賛、批判、両方あり自由な言論が保たれているのが健全な状態で、むしろ今までが病的に偏ってただけです。健全な状態が嫌だというならばあなたの考えが不健全です
by お医者の雛 (2016-10-26 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。