SSブログ

森友学園騒動・・・日本の北朝鮮化 [日本の子どもの未来に、大切なこと]

スポンサード リンク




生存報告。
生きてます〜〜。
だいぶん間が空いてしまいました。。。まことに申し訳ありません。
やっとギャオの中学受験が終わりました〜〜
「中学受験は親が9割」は本当だった。。。!
疲れました。。。まぁ、そちらについては稿を改めます。

さて。
森友学園の「安倍信三マンセー小学校」設立騒動が表沙汰になり、
大騒動が続いているように見えますが、

「今さら何を驚いているの?」

というのが私の正直な感想です。

そもそも
彼の内閣人事は、先般から明らさまに「お友達内閣」だったし、
安倍派の議員はほとんど日本会議に入ってるのだし、
安倍が内閣人事局を作った時点で、官僚の独立性は完全に失われたし、
(↑安倍自らが役人の「忖度」を期待してこの局を作った。忖度しない人物より忖度する役人の方が出世するのだから、そりゃ役人は忖度しまくるだろう。→具体例:迫田国税庁長官なんて、ありえない程の異例の大出世ですよ〜)
私たちの国有地を「お友達」の籠池理事長にタダも同然であげちゃうくらいですから。
安倍の政治は「お友達(優遇)政治」です。
これを「政治の私物化」という。

そんな国で安倍と何の縁もない庶民が幸せになれるって
信じてる人の顔が見てみたいですヨ。

安倍晋三は国民のためなんか何一つ考えない、
自分の地位と勢力を高めること以外には、何の興味も持っていない「自分(大切)男」であることは
わかっていたことのはず。
(北朝鮮に拉致された家族会の方々は彼に利用されたのです。)

ついでに日本会議*の名前がやっとTVで前面に出てきましたが(新聞はもうちょっと前から。ネットが一番早かった。)、
どのマスコミも、日本会議の中枢の人物達へのインタビューに成功してませんよね(椛島さんとか、田久保さんとか。)
何やってんだか、ですヨ。
(その前に、すでに大手メディアは政権に買収されてるんだから、そもそも、そういうインタビューをする気ももはやないんだろうけど。←赤坂飯店(社長)6人集合!命令を見ればわかる通り。)
*日本会議=右派の学生運動のなれの果て団体。革マル派とかの反対側の人達は地道に学生運動(メディアに電話、とか行政に電話。人海戦術)を続けた結果、すごいことに。日本の中枢をほぼその手中に。


ちなみに、どのくらい彼がアホで、総理の器じゃないか、についてのエピソードを集めた本を
適菜収という哲学者の方が2冊ほど書いてるので、
どうぞ暇つぶしに読んでください。
https://honto.jp/netstore/pd-book_28151272.html

https://honto.jp/netstore/pd-book_28375385.html

はっきり言って笑えるから。
で、笑いながら読んでいくうちに青ざめるてくるから。

でもね。
今のこの状況、内閣総辞職して当然の、こんな大スキャンダルでも
総理のクビが飛ばない、ということの方が飛んでも無いことだと思います。
その「とんでもない異常事態」を作り出しているのは
残念ながら、私たち国民自身なのです。

「他に適当な人がいないから」
「ロクな野党がいないから」
あるいは
「政治に関心な〜い」から、
そう言って、消極的にでも安倍内閣と自民党を支持している人が大勢いるからです。
(自民党が常に悪者な訳ではないです。でも安倍を総裁に戴いている間は絶対に自民党はダメ!
安倍は戦後政治において「別格」の危険さです。
なぜなら、彼には「1億2千万の命と生活を預かる重さ」がちっともわかっていない。軽く考えている。

(小泉氏の方が、政治家としては安倍よりまだずーっとマシな見識を持っていたと思います。)
安倍氏の歴史や世界情勢における知的レベルの低さから類推するに、
彼はもともと政治家になるつもりはなかったんじゃないかな、、、。
本当に、彼は政治=「国民を幸せにする」「国をより良いものにする」ことに関して
何の興味も持っていない。

彼の関心は「自分の権力」と「彼が理想とするところの日本=オレ様が一番エラい国」にしかありません。本来、政治家の資格を与えてはいけない人物です。

「政治に関心がない」
ええ、そう言い切るママ友、私にもいますよ。
私はそういう人にも
「ねぇ、選挙くらい行ってきなよ。
今まで行ってなくても、今回くらいは行かないと、後悔するよ?」と
4年くらい前から機会をとらえては伝えるようにしてきました。(煙たがられたかもしれませんが。)

でも。
1年くらい前に考えを変えました。
「勉強しないうちは、選挙いくな!」
と思うようになりました。
なぜなら勉強しない人は、コロっと彼らに騙されて彼らに票を入れてしまうんですもの。

そういう人でも「森友学園」の
「安倍首相ガンバレー!悪い国をやっつけてください!」(←いやこれってミニ北朝鮮でしょ。教育で安倍マンセーって刷り込んでるの!?それともそういうお家の子たちなの?)
の映像にはさすがに「どん引き」だったそうですが、
はっきり言って、、、

遅すぎます。

そして彼女らは今でも
「えーー、でもーー、安倍首相じゃなかったら、誰を応援すればいいの?他に
いなくない?」とか言ってるし!

いなければ、努力して良い候補を作らなくてはいけないのです。
野党も育てなくては。そして野党共闘が必要なときには共闘させねば!
政治家に意見を伝える努力をしていかなくては。
少なくとも「コイツにいれちゃならん!」って候補者以外の人物に票を入れなくては!
デスヨ。

票を投じたい、と思える候補がいなければ、自分が立候補してもいいのです。
でもそのためには「選挙供託金違憲裁判」を応援しなくては。
今の(世界一高い)選挙供託金(立候補にあたって提出させられるお金)だと、お金持ちしか立候補できませんからねー。
普通の庶民が立候補できるよう、まずはここから。
「選挙を一般市民の手に取り戻そう!」=供託金違憲裁判を応援、となります。
Luxelの見るところ、ここが最初のボタンの掛け違え。
「最初の一歩」の前の「マイナス1歩からのスタート」です。

「政治に興味がない」
と、恥ずかしげもなく言う人、けっこうな割合でいますよね、日本には。
でも、それって趣味関心のレベルじゃないから。
「政治=自分たちの生活」なんです。
「政治に興味がない」と言っているのは
「自分の子供達が大きくなった時に、日本が、子供たちの生活がどうなっていても私は構わない、関心がない」と宣言しているのと一緒。
「自分たちの生活や、子どもの将来を、他の誰かに完全に委ねてても、絶対だいじょーぶ!」
っていってるお花畑の羊さん脳。

私は「政治に関心ないの!」そう堂々と宣言したママさんの子供への愛情が薄い、とは思わないけど、「底が浅い」「頭が悪い」とは思う。正直。
そんな気楽な認識で、子供を、子供の将来を守れるの?
って、正直思った。(ああ、こういうこと書くと炎上しそうな気が。。。でも、いいや、書いちゃえ!)

私は必死で子供の将来を考えてる。と思う。(これ以上は無理!わからん!ってくらい)
過保護に守りすぎてはいけない、と思うけど、
時代の波にさらわれて、命を落としたり、抑圧されたりはして欲しくない。
いざとなったら、この国を出て、永らえてほしい。
したがって、
中学受験の学校選びの基準は、そういう特色(英語)と子供のやる気や、意見を持ちそれを表現すること、職業意識を育て伸ばしてくれそうな学校、となりました。
(それとギャオの偏差値との兼ね合いが、、、苦笑)

親が子供にしてやれることって、
子供が生き延びていけるようにしてやれることって
「生きる力をつけさせてやる」こと、それが教育なんだと思う。
「自分の目で社会を見、必死で考え、
状況を見極め、飛び立つ勇気を持て!」
それ以外に生き延びる道はないのだから。

もうじき「気がついたら、北朝鮮」となる未来が迫っている日本。
(早ければ、あと10年くらいで独裁化しますよ。
今、トルコで起こっていることと、その現代史をざっとでもいいから調べてみてください。)
すでに大手メディアは抑えにかかられているし、NHKの情報なんかもはやあてになりません。
共謀罪が成立してすぐには政府は手綱を締めないでしょうが、数年のうちには私たちはネットに自由に意見を書けなくなっているでしょう。

今がちょうど最後のチャンスであり分岐点です。
歴史の分岐点。
これで安倍氏と日本会議のメンバー閣僚を退陣させられなかったら、日本はオワリです。
日本の北朝鮮化への道がよりはっきり見えてくるでしょう。
それは戦前への回帰です。
(満足ですか?日本会議の方々。)

子供達に赤紙が届いてから考え始めても遅いのです。

みなさんはどうします?
自分と子供の生活と命を守るために、何をしたらいいと思う?
ぜひ、みなさんのアイデアをお聞かせいただきたいです。

------------------------------------------------
今から文章を直して、、、とやってると
結局、アップせずじまいになりそうなので、
投稿!
カドだらけな文章のまんです。(炎上すっかな。。。)


ちなみにLuxelがやってきたのは
TV局に電話、メール(できたら電話がいいみたい。)
野党候補者にメール(本当は面会しに行きたかったけど、時間なく)、
供託金裁判を応援(署名&寄付)
コチラ
https://www.facebook.com/events/207191059752010/

やりたいこと、やろうと思ったことの一部しかできてません。。。
なかなか時間が空きませぬ。
みなさんも、賛成してくださる人は是非、一つでもいいから
自分にできることをなんでも!勇気をだして!(TV局に直電って、自分にもちょっと勇気いりました。が、そんなこと言ってる段階じゃ、もうないし!)


















nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ママ

お久しぶりです!
2021年からの中学の学習指導要領に、ついに「銃剣道」が初めて明記されてしまいましたね(汗)。
2021年は、我が家は上の子はギリギリ中3ですが、下の子はまだ小学生。
人殺しの技術を学校で教えるなんて、一体どういう神経をしてるのか。

中受、お疲れ様でした!
我が家は地方在住なので公立一本しか選択肢がありません。
中受できる環境がうらやましいです。
私自身は首都圏の中高一貫出身ですので、質の高い英語教育などの恩恵は身にしみて感じています。
ぎゃおちゃんの今後が楽しみですね。


by ママ (2017-04-09 04:54) 

Luxel

>ママ様

こんにちは!お返事遅くなってすみません、
コメありがとうございます。

うーん、中学が選べる首都圏がいいのか、
中学受験を考えなくていい地方がいいのか、、、、

我が家的にはギャオには私立が向いてる(=公立は向いてない)と思って受験に踏み切りました。(公立はある意味タフさが必要なので、、、)
でも、下のキュ〜くんは公立でいいかな(性格的にも、経済的にも)、、、とか考えてます。f(^ ^;)

でもこのまま公立に置いておくと、ultra-nationalismを教育されてしまいそうなので、政治動向から目が離せません。それに私立に行かせないのなら、英語は自前でやらせなければなりませんねー、、うーむ。

ちなみに、すでに首都圏の公立中高一貫校の社会の教科書は「新しい歴史教科書をつくる会」の流れを組む育鵬社(←扶桑社系)版に変更になっています。歴史修正主義版の教科書です(中身みてみました)。これって「親学」系議員の影響力なのかなぁ。。。。公立中高一貫の次は普通の公立中・高校がこの教科書を強制されないでしょうか。。。ちなみに「親学」と「日本会議」は密接な関係にあります。

以前、トルコについての記事を書いたのですが、トルコはその後、独裁政治に突っ走ってって、とうとう国民投票により独裁政権の下での改憲が決まってしまいました。クーデター失敗からあっと言う間でしたね。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/16/turkey_n_16053614.html

今後、より独裁が進むのは間違いありません。
留学中や在外のトルコ人研究者には、去年のクーデター失敗後、政府から帰還命令が出たのですが、背いて現地に留まる人が多いようです。(←知人研究者から聞いた。)

歴史が動く時って、あっけなく動くんです。
そして、戻り道はない。

森友事件を機に安倍が退陣しなれば、ほぼ確実に、日本もトルコの後を追うことになる、と予想しています。
(↑このコメントをよんで「まさか、そんなことあるはずが。。。」と考えた人に言います。「あなた自身が安倍政権の延命に力を貸しているのです」と。でも、日本人の過半数がそう考えてます。)

子ども達を日本から逃がすのが、間に合えばいいのですが、、、。

普通の一般人でしかない私にできることって、何だろう?、、、悩みはつきませんが、ママ様のように私の心情をわかってくださる方がいらっしゃるのが救いです。コメントのおかげで「一人じゃない」と思えます。ありがとうございます。


by Luxel (2017-04-18 15:45) 

あき

初めまして。
乳児湿疹、アトピーなどから辿りつきました。
軽減法について、今はどのようにされていますでしょうか?
公開されるとありましたが
また非公開のままで、、、
出来ましたら、パスワードを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
by あき (2017-04-20 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。