SSブログ

「皮脂温存」入浴法の実際。その1 [アトピー・湿疹対策]

スポンサード リンク




【ご注意】このページに記す「皮脂温存入浴法」はステロイドを使用しない前提で書いたものです。ステロイドを使用しながら入浴法だけ行っても何の意味もありませんので、ご了承ください。(2010.1.30記)


なぜ皮脂が肌のトラブル予防に大切なのか、これまでの記事の説明でご理解いただけたかと思います。
しかし、皮脂は目に見えませんので、お子さんの肌に対するお母さんの観察眼が鍵を握ることになります。お医者様は毎日お子さんの肌を観察していませんから、トラブルの本当の原因に気づくのは、この記事を読まれたお母さんの方でしょう。今の、ステロイドを使わない努力が将来の重症アトピーを防ぐことにも繋がります。是非、頑張ってください!

それと、予めお断りしておきますが、この入浴法は「ツルツルのお肌になる」ためのものではございません。(そうなるお子さんもいますが。)あくまで、ステロイドを使わずに、0才の「湿疹期」を乗り越えるためのものです、赤ちゃんに辛い思いをなるべくさせずに、赤ちゃんの将来を守ってあげたいお母さんに取り入れて欲しい方法です。0才の間は湿疹が出ても仕方ない、と割り切ってください。何しろ免疫も皮膚も未熟なのですから。ステロイドを使わなければ、1才を過ぎる頃には光明が見えてきます。その前に皮膚が丈夫になるのを実感なさる方も多いでしょう。もちろん、皮膚が弱いお子さん、ステロイドをやめた後のお子さんにも実践して欲しい方法です。

まず入浴法と皮脂の関係をつかんでください。
そして、お子さんの皮膚が、今、この図のどのあたりなのか
いろんな手がかりから推理してみてください。(肌の様子、湿疹などの場所、天気、湿度、etc)

スライド1.jpg

その他、注意点は「皮脂温存」入浴法の実際。その2をどうぞ〜!
nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 25

たらもさんは遠すぎ

こんにちは。

とてもわかりやすい図解をありがとうございます。
皮脂は本当に大切ですよね!
教えて頂いた入浴法だけで娘が劇的に回復したのでしみじみ
実感しています。(詳細またご連絡します)

更新のんびり待っています♪
by たらもさんは遠すぎ (2009-02-10 10:23) 

Luxel

>たらおさんは遠すぎ さん
赤ちゃんの肌の具合、良い方向に向かっているようですね!私もほっとしてます。作ろう作ろうと思っていて作っていなかった自作の下手なパワポ図です。ど~せこんなブログ誰も見てないし~、とか思ってていままでなかなか作っていなかったのをf(^^;)、後押ししてくださったのは、たらおさんは遠すぎ さん はじめ、皆さんのコメントです。こちらこそありがとうございます。それと同時に、最初すべすべだった赤ちゃんの湿疹に困惑し、病院に行ってもなかなか治らず困っているお母さんは、やっぱり自分だけじゃなかったんだ、って最近コメントをいただけるようになって、思いました。(今は、昔みたいに「そんなのあたり前だべ~、気にするなや。そのうち治るもんさ。」って言ってくれるお婆ちゃんがいなくなった、ってのもあるかもしれませんね。うちの母が育児してる頃から、もうステロイドを使うのも、核家族なのも当たり前になってしまったようです。
 ブログの更新、こんなトロトロペースですが、どうぞまた覗いてくださいね♪

by Luxel (2009-02-11 16:50) 

えいごん

Luxel様、はじめまして。
3か月の娘を持つものです。
娘は現在肌トラブルはないのですが、実は主人(30歳)が何年か前からアトピー肌になってしまい、その治療法を検索しているうち、このブログに伺うようになりました。
娘もアトピーになる可能性は高いのかしら・・・とちょっと不安です。今は「赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本」を参考にスキンケアを行っていますが、乾燥がみられたらすぐに入浴方法の見直しをしようと思っています。
今後もぜひブログを続けてくださいますよう、お願いいたします。赤ちゃんをもつお母様方には、心の支えになると思います。


by えいごん (2009-02-12 11:17) 

Luxel

>えいごん さま
はげましのコメント、どうもありがとうございます!

「赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本」のBOOKレビューを準備中で、近日中にアップの予定です。そちらもよかったら御覧くださいね♪
でも、参考になる本だと思います。

私の弟もアトピーだし、Luxelパパもアレルギー性鼻炎持ちなので、うちもアトピー率高そうです。確かに肉親にアトピーの人がいると、いない人よりは高い(20〜30%)ですが、いない人でも13%はなりますので、環境やケアの方が大事だと思います。うちの子みたいに保育園の中でも1、2位を争うアトピー肌、アトピー体質であっても、ほとんど湿疹を出さずに過ごさせることは可能です。3ヶ月くらいはどうしてもトラブルが起きやすいのですが、今の季節に肌トラブルが起きてないのであれば、アトピーでなく肌が丈夫な方なのか、本を参考にしたスキンケアが非常にうまく行っているのだと思います。素晴らしいことです。
 私も必然的に大人のアトピーも勉強にすることになり、大人であってもステロイドを使わずにマメにいろんなケアをすることによってトラブルを最小限にすることが大切なんだな、と思いました。でも、大人のアトピーの人はスキンケアだけでなく、食事内容やストレスの比重も大きく、乳幼児より遥かに複雑なので、私にはあまりはっきりしたことが言えないのです。それで、私のブログの対象は大きく見積もっても0〜6才なのですが、多分、大人のアトピーの方でも少しは参考になる部分はあるだろうと思います。大人のアトピーの場合、ステロイドの問題に気付かれている人が身近にいるのといないのとでは大違いだと思います。ご主人さまのアトピーもえいごんさんの力添えで治ると思いますよ! 是非頑張ってください。応援しております。(あ、もしお知りになりたいことがありました、お知らせください。手持ちの資料で分かることであれば、記事かコメントでお知らせいたしますので。)


by Luxel (2009-02-13 13:08) 

fanta

Luxel様、こんばんは。
その節は的確なアドバイスをくださりましてありがとうございました!
お陰様でうちの子の乾燥肌はだいぶ良くなり、家族一同とても喜んでおります。(お風呂は2日に1回、入浴後はアトピタのウォーターローションで
保湿後にワセリンをONで、みるみる肌が良くなりました!!)
本当にありがとうございました。
また参考にさせていただきます!
by fanta (2009-02-14 19:28) 

Luxel

>fanta様
良くなってきたとのこと、本当に良かったです!私もほっとしてます。私も勉強させていただいてます。双子ちゃんでも、片方だけが酷くなることもあるのですね。(もしかして2卵性ですか?)生活環境がほぼ同じと考えられるのに、不思議ですものね。お肌の経過、またお知らせいただけると幸いです♪ お世話はたいへんだと思いますけど、どうぞ頑張って! 遠くからですが、応援しております。(^ ^)p
by Luxel (2009-02-16 00:43) 

fanta

luxel様
応援ありがとうございます!!そうなんです、うちの子たちは二卵性なんです。顔立ち、性格も違ければ肌質も違いますね。長男は時々、耳のまわりを痒がりますが、基本的にツルツルお肌で、二男は乾燥肌(顔、頭皮、足がかさかさ)です。でも、luxelさんのお陰でほんとに良くなってきました!!ただ頭皮のケアの仕方がよく分からなくて、本人は眠くなって、ぐずり出すとボリボリやってまして・・・何か良い対処法がございましたらまた
お教えいただけますと幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by fanta (2009-02-17 10:15) 

Luxel

>fantaさま

双子ちゃん、5ヶ月ですよね? それぐらいだとうちの子もボリボリやってました。頭皮は体で最も皮脂の分泌が盛んなところですので、保湿をプラスするようなケアはあまり考えなくていいと思います。眠る前は副交感神経に切り替わる(=リラックスする)ので血管が拡張して多少痒みやむずむず感を感じるのだと思います。ボリボリ掻くのが寝る前だけで、それによる引っ掻き傷が化膿しないのであれば、多少引っ掻き傷が出来てても大丈夫です。気になるのでしたら、綿のミトン(手首をひもで縛るタイプがあったと思います)をはめてみてはいかがでしょうか。(ただ、うちの子はこれ嫌いで、、、機嫌がかえって悪くなり寝なくなったので、やめました。f^ ^;。)

フケが大量に出たり、化膿したりしたときはまたお知らせください。
by Luxel (2009-02-18 11:49) 

fanta

Luxelさま

それを聞いて安心しました。
引っ掻き傷は化膿せず、気がつけば治っているようなので、とりあえず
見守りたいと思います。すでにミトンを使っておりますが、うちの子は
嫌がる様子もなく、むしろ安心するようで口元に持っていきチュパチュパ
しながら眠りにつきます。(おかげでミトンはグショグショですが 笑)

いつもアドバイスありがとうございます!
by fanta (2009-02-18 18:26) 

モモカ

こんばんわ。はじめまして!
5ヶ月になったばかりの娘がいるのですが先月から急に胸~おへそにかけて湿疹が出て治りません。
皮膚科に行くとやっぱりステロイドを出され(コロイド軟膏)
それを3日ほど付けるとキレイ治ったのでそれからは保湿をしてねと言われ
ヒルドイドを使っていたのですが、保湿に切り替えて数日経つと
また湿疹が出始めました・・・
湿疹が治ったのは薬のせいでアレルギーがあるのかな?と疑っていたところなのですが
こちらのサイトを読ませて頂いて、毎日お風呂に入って
石鹸で洗っているのがいけないのかな?!と思い明日から
石鹸なしにするか1日置きにお風呂に入るか迷っているところです。
体の湿疹は赤いのがポツポツ出ていて触ると乾燥している感じではありません。
顔にも湿疹が出ていますが、そこは乾燥しています。
固定観念でお風呂に入らないと清潔じゃないというのがあるのでお風呂に入れないのはなんか抵抗がありますよね(^^;

ちなみに離乳食はまだ開始していませんが、母乳なので私の食べ物が気になったり。。。
でもこちらを読ませて頂いたらあまり関係ないのかな~とも思ったり。。。
ちょっとどうしたらいいか悩んでしまってます。
明日もう一度病院で診てもらおうかと思ったのですが
ステロイドはもう使いたくないので何か他の方法を試してみたくて。

よければお返事頂ければと思います。
by モモカ (2009-05-08 01:03) 

Luxel

>モモカさま

ステロイド以外の道を探られているのは、たいへん賢明なご判断だと思います。

赤ちゃんのお腹、おへそまわりは乾燥しやすい部位なので、乾燥が原因の湿疹である可能性は否定できません。乾燥性湿疹のボツボツも、そこから汁がにじんだりします。ヒルドイドでの保湿はガッチリやってますか?(お風呂上がってすぐに。プラス、一日に数回。)それでもダメなら、このブログの入浴法を実践なさってみてください。それでもダメならアレルゲンを検討なさると良いでしょう。その際には、記事中に紹介しております「ステロイドを使わない病院」の一つにおかかりなることをお勧めいたします。

まだ記事にしていないことなのですが、母乳時にお母さんの食事内容を気にしないで良いかどうか、は「お母さんにアレルギー疾患があるかどうか」にもよります。お母さんにアレルギー疾患(アトピー、食物アレルギー、喘息、花粉症)があるかどうか、その程度はどうか、によって、食事を気にする度合いも違いますし、授乳をどれくらい続けるか、も若干変わってきます。というのは、お母さんの体質によって母乳に含まれる免疫物質の「質」も異なってくるからです。モモカさんに今現在もこれまでも、気になるようなアレルギー疾患が無いのでしたら、食事内容はそう気になさることはない、という判断になります。(100%無い、ということではありません。念のため。)

>固定観念でお風呂に入らないと清潔じゃないというのがあるのでお風呂に入れないのはなんか抵抗がありますよね(^^;

お気持ちはよ〜く分かりますが・・・(笑)そもそも「これまでの常識(=お風呂に毎日入れる)」に従っていれば良いのであれば、私がわざわざこのようなブログを書く意味は全くありません。皆さんのコメントにお返事する必要もない訳で・・・誰かの書いた「適当な本」をご紹介して「読んでください」とご案内して終わり、です。私もその方が楽です。

しかし、現実には「広く流布している育児指導」や「標準治療」ではどうにもならない事例(赤ちゃんの湿疹、アトピー)が多発しています。私自身、自分の子どもでたいへん困った経験から、自分の仕事(=研究。多少マニアックな。)にのみ注力していて良いのだろうか?と思い、このブログに微力ながら、一職業研究者としての知識と自分の子どもでの経験を書き込み始めた訳です。コメントにお返事を始めたのも、そういった現状が一向に当時と変わっていない、と思われたためです。

何もお金が絡んでいませんから、私のスタンスは「書いてある内容に納得がいったら、どうぞお試しください。」というものです。医師ではないので、責任をとれるようなアドバイスは何もできません。コメントのお返事は、記事の内容を多少補うようなものでしかなく、記事中にも書いたとおり「お母さんが主治医、の気持ちで頑張ってください。私のブログの記事が何かの参考になれば幸いです」としか言えないのです。モモカさんのお子さんの症状にマッチした的確なアドバイスができる訳ではありません。(皮膚を見てもいない訳ですから。)コメントのお返事は、モモカさんがお書きになったコメント文を元にした私の推理であり、あくまで参考意見、程度にお考えください。どの方法を取るか、はモモカさんご自身がご判断ください。ご期待に添えず申し訳ないですが・・・。

ステロイドをお使いになりたくない、ということであれば、こちらの記事
http://sibelius.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23
の最下段にリンクしてある病院リストをご活用ください。
ただ、リストの病院は数が少ない上に、たいてい混んでいることが多いそうです。もしお近くにあれば、おかかりになると良いと思いますが、そうでなければ、その前にお子さんに合った「入浴パターン」を研究されてからでも遅くはないかもしれません。(というのは、お子さんの症状がまだそれほど酷い状態ではない、と推察されるからです。モモカさんご自身もそれほど精神的に追い込まれておらず、余裕がおありになる気がします。こういう方にはまだ試行錯誤する余力があるように見受けれますので。)

いずれにせよ、一見は百聞にしかず、です。「入浴法の見直し」は実際にやってみた方にしか、心底納得してはもらえないでしょう。この私がそうでしたから。(笑)

もし「現在の医療のこういうところが疑問なんだけど」とか「こういうことが知りたい」ということがあったら、具体的にお書きこみ下さい。個別の症状の相談でなければ、お答えできる内容(=記事にしていない内容)の場合もあります。もし私も分からない内容でしたら、皆さんと一緒に勉強させてもらい、また記事にUPしていこうと思います。



by Luxel (2009-05-09 01:29) 

モモカ

Luxelさん
こんにちは。早速のお返事ありがとうございます!

やっぱりお腹の辺りって見た目には乾燥してなさそうでも乾燥しやすい
部分なんですね。早速お風呂上りと朝ヒルドイドを塗って保湿しています。
そして入浴法も取り入れてカサカサはそこまで酷くないので毎日お風呂には
入れるけど石鹸を使わずという方法をとりました。
足にあった湿疹じゃないけどカサカサの部分が早速改善されました!
お腹の湿疹も少し改善されたかな?という感じで今後に期待です。
ただ、首のひっついた部分が赤くてしっとりとした感じなのでこういう
場合はオススメの薬とかありますか?
亜鉛華軟膏があったのでそれを使ってみたのですが効果があるような
ないようなで。。。

母乳の話ですが、私の体質にもよるんですね~
私は特にアレルギーはないんですが、昔よく鼻水が出てて親が鼻炎なので
あんたもそうなんじゃない?ぐらいな感じで病院に行って言われた訳じゃないので
よく分からないんですが、今は調子がいいので大丈夫かな?って感じです。

病院のリンクを見せて頂いたのですが、近くの病院ではないので
とりあえず様子をみてどうしてもということになれば行ってみようかなと思います。

by モモカ (2009-05-11 10:25) 

にゃん

詳しい図解ありがとうございます。一つ質問なんですが、お風呂に最近2日に一回、たまに毎日で手でやさしく洗ってます。お風呂に入れない日のケア方法なんですが、寝る前に保湿だけはしたほうがいいですか?生後二か月のベビで乾燥がひどいです。首のまわりは赤くなってたりしてますが、、。保湿する場合は清拭してからのほうがよいでしょうか?
by にゃん (2009-10-18 00:27) 

Luxel

>にゃん 様

空気が乾いてきましたね。
私も最近、2日に一回です(笑)。楽〜。でも保湿には悩みますよね。うちのキュ〜君には今のところ何の保湿もしていません。(ただし、石鹸は使ってない。)にゃん様のお子さまのトラブルは首まわりだけでしょうか。うちの子も首まわり、赤くなっています(+垢がたまってる&臭くなる。笑)が、ここは皮膚同士がこすれて赤くなっているもので、乾燥が原因ではありません。ですので、保湿はしていません。残念ながらこの「こすれてなる湿疹」の対策はluxelにも分かりません(ので、放ってあります)。お役に立たなくて、ごめんなさい。

首まわりが赤くなるのが、全ての赤ちゃんにです症状なのか、そうではないのか(=やはり皮膚の弱い子だけがなるのか)、luxelにも分かりませんので、皆さんにお尋ねしたいところです。ちなみにうちの子は2人とも首まわりが赤くなりました。

正直、うちもキュ〜君のお肌ケアは現在試行錯誤中です。うちも首の赤みがこの先どうなるか、観察してみようと思います。(赤みや垢くらいですめばいいかな、と思っています。湿疹の範囲が広く&ひどくなってきたり、汁がジュクジュクしてきたりしなければいいか、と。)

にゃん様、もしよろしければ、しばらく様子みてまたコメントいただけませんか? どうなったか、お知らせくださると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

by Luxel (2009-10-18 07:18) 

NO NAME

Luxel 様 ありがとうございます。我が家のちびも一日お風呂に入れないだけで垢がたまりくちゃいです♪金曜→お風呂に入れました。土曜日→何もしないでねかせちゃいました。日曜日→朝首以外のカサカサにアズノールを塗りました。首は垢がたまりちょっとじめじめしていて心配でしたが、心なしか赤みが引いている気が。。。生後二か月ですが、首周りには今まで何も縫ってませんでした。こちらで入浴法を見つけてから二週間くらい続けてます。始めたばかりですが、何か変化がありましたらまた書き込みます。ちなみに入浴剤なんですが、フェルゼアやキュレルのようなクリーミー系は使っても大丈夫でしょうか?
by NO NAME (2009-10-18 22:31) 

Luxel

NO NAMEさま

とある事情でお返事がたいへん遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
(もう、見ておいでではないかもしれませんが・・・)

書き込み当時よりも乾燥がひどくなってきています。
その後、悪くなってないといいな、と思っています。
(皮脂の分泌量が最低になってくる時期と乾燥気候が重なっていますので)

うちは入浴剤は使ったことがないのでお答えできないんですが、使ってみて良ければ続行、悪ければすぐやめる、といった対処でトライしてみても良いのでは、と思います。

また変化がありましたら、お知らせください。
(すぐにはお返事無理かもしれません。その時はすみません、ご容赦ください。)
by Luxel (2009-12-15 12:40) 

のら

はじめまして。6ヶ月の男の子のママです。
生後1ヶ月のときから乳児湿疹ができ、そのときから顔をかきむしる癖がつきました。3ヶ月目ぐらいには乳児湿疹が完治し、ツルツルお肌になったのですが、また1ヶ月前ぐらい前から顔をかきむしる癖がひどくなって、朝起きたら目が真っ赤にはれているなんてこともあります。顔をかきむしってしまうため、最近では息子から片時も目が離せない毎日です。
身体はかゆくないみたいで、アレルギーとかではなさそうです。
乳児湿疹があったため、今は治っているにもかかわらず、毎日せっけんを泡立ててきれーに丁寧に顔も身体も隅々まで洗ってあげていました。しかし、この皮脂温存の入浴法を見て、顔の痒みはこれが原因かと気付かされました。(特に風呂上りに顔をかきむしるので)
今日からこの入浴法を試してみようと思います。

そこで質問なのですが、最近寝汗をよくかきます。汗をかいていても身体を洗ってあげなくてよいのでしょうか?そのままにしておいて余計にかゆくなることはありませんか?

すでに書いてあることでしたら申し訳ありません。


by のら (2010-04-25 11:55) 

Luxel

>のら様

ようこそ!

ここに書いているのは、あくまで「我が家流」なんですが、
寝汗はうちの子(9ヶ月)もかきますが、今の季節は3日に一度の入浴(石けん不使用)でも全然平気なようです。
でも、去年の夏(2ヶ月のころ)は石けんを使わないで、厚着(2枚)させていたらびっしり汗疹ができ、石けんを使ってガーゼでもゴシゴシしたら、3日でなおりました。

というように、汗疹はあまり心配いらないので、汗疹ができたら入浴の頻度をあげる(+ガーゼでごしごし)、それでもダメなら石けんを使う、というふうに、臨機応変、というか、やってみてダメなら方法を変更、と考えていてください。

うちの子も顔だけ真っ赤でゴシゴシ掻いてますが、体は不思議ときれいです。入浴法をやっても顔はなかなか治りにくいので、腰をすえてかかられてください。我が家ではミトンにひもをつけて、寝ているときやご飯のとき(かゆくなる)にはひもを結んで外れないようにしています。これで、ひどくジュクジュクすることはなくなりました。

アレルギーではない、というのは血液検査か何か、受けられましたでしょうか。ご自身で皮膚描記法のテストなどされますと、ある程度、肌質や体質がわかります。先があまり尖ってない鉛筆や先の出てないボールペンなどで皮膚をなぞると、なぞった部分が赤くなればプラス。うちの子はこれが+++(蕁麻疹体質)です。
http://suuchan.net/note/Chapter-042202.html

アレルギー体質、とまではいかなくても蕁麻疹体質であれば、湿疹はながびく可能性が高いです。

またお困りの時はどうぞご連絡をくださいね。
ご一緒に考えましょう♪
by Luxel (2010-04-28 09:55) 

のら

返信ありがとうございます。

アレルギーテストなどはしてないです。さっそく皮膚描記法試してみました。赤くなりました(*_*)私がアトピー体質なのでやはり息子も肌が弱めのようですね・・・
また後日クリニックでアレルギーテストしてもらうことにします。

今この入浴法を実行しているところです。顔の赤みは少しひいてきていますし、寝汗をかいていますが、 Luxel さんの言うように汗疹の心配はなさそうですね!

これからもブログ読ませていただきます☆★また質問するかもしれませんがよろしくお願いします。




by のら (2010-04-28 10:32) 

きよぴこ

はじめまして!!
生後3ケ月男の子の子育て中です。
息子のほっぺのカサカサがかなりひどくなってきて
色々調べてこちらのサイトにたどり着きました。

今まで毎日お風呂に入り石鹸で洗い・・・
それが良くないとはかなりびっくりしました。

うちの子は、1ケ月ほど前におでこがカサカサになって
石鹸で洗ったほうが良いという情報を聞き
それから顔を石鹸で洗うようにしたんですが、
おでこのカサカサはなおったのですが
ほっぺが、赤くカサカサになってしまいました。
最近石鹸のせいかなと思い石鹸の使用中止しました。
でも、まだほっぺは赤く、かなりガサガサです。。。
本人は痒がる様子はないのですがかなり心配で・・・

今のところ毎日入浴しているのですが、
顔以外は石鹸で体を洗い、髪もアトピコでシャンプしてます。
また入浴後は1週間くらい前からアトピコで保湿しています。

このような状況ですが、
今後入浴を控えるべきか悩んでいます。
ほっぺは乾燥からくるものだと思うので石鹸を使ってないですが
体を石鹸で洗わず、頭をシャンプしないというのもなんだか心配で・・・。
また日焼け止めも重要とのことで、顔に塗った場合
洗顔は水だけで大丈夫でしょうか。。。

また2日ほど前からおでこの上の髪の生え際にカサカサした
黄色っぽいかさぶたができてしまってます。
その日抱っこ紐の中でかなり汗かいてたので
そのせいかなぁとも思うのですが、シャンプしないほういいでしょうか。

突然色々聞いてしまい申し訳ありません。
色々な方から同様の質問があるかとも思うのですが
どうしても心配で直接お聞きしたいと思いました。
お時間あるときにでもアドバイス下さると幸いです。
宜しくお願い致します。
by きよぴこ (2010-05-23 22:41) 

きよぴこ

2度目の投稿です。
あれから2週間ほどたちました。
入浴は毎日で、石鹸の使用を控えめにしています。

ほっぺの赤みはまだ治りませんが、保湿剤色々試してみました。
アトピコのローションとオイルを使用しましたが全くよくならず、
そのごATPリピッドゲルというのを使用しましたら、
赤みの範囲が小さくなりました。
かなり小さくはなりましたが、そこからはなかなか治らず、
赤いままで、かさぶたにもなったりしています・・・
このまま保湿だけでもまずいのか・・・悩んでいます・・・。

それから、頭のかさぶたが以前より悪化してしまって・・・
おでこの上の部分が一番ひどくてかなり厚いかさぶたになってしまい・・・
頭の場合は、よく洗ったほうがいいのかと思うのですが、
体や顔は石鹸使わず、頭は石鹸使ってごしごししていいものか。
1日2回くらい頭は洗ったほうがいいのか悩んでいます。

近所の皮膚科に行きましたが、
あっさりステロイドを処方されそうになり、それじゃないと治りません!!
と言われ、薬は断って帰ってきました・・・。
北海道なので札幌まで出向こうか悩んでるところです。

お返事可能でしたら何かアドバイスご意見頂けると幸いです。
宜しくお願いします。


by きよぴこ (2010-06-10 09:56) 

Luxel

>きよびこ様

お返事遅くなってすみません。
おでこや頭部の黄色いかさぶたは単純に、脂漏性湿疹ですので何も心配いりません。その部分の代謝が激しいために出来たカサブタですので唯一石けんで洗っても大丈夫ですが、石けんが他の部分に流れないよう注意してください。

でも、洗わないと良くならない、という訳ではありません。赤ちゃんの生理として、一時的に皮膚の代謝を早め、皮膚を丈夫にするために必要な過程であって、病気という訳ではありません。かさぶたは普通のかさぶたと同じように、時がくれば(=下の皮膚が出来上がると)自然にはがれますので、無理にはがしたりはしない方が良いです。でっかいふけのようになって勝手にはがれていきます。臭くなったから洗う、ふけだらけで見栄えが悪いので洗う、というのが「洗った方がよい」の理由です。一日2回なんか、洗う必要はありません。

ほっぺに関しては、スキンケア(入浴、石けんを控えて皮脂を温存)を一ヶ月ほど続けてみてください。入浴の目安は「臭くなった」「汗疹ができた」ときで十分です。それ以外の場合は、入れすぎです。他のお母さんのコメントを読めば、赤ちゃんを何日もお風呂にいれなくても平気なことが分かるでしょう。(ま、これから夏場だから臭くなるのが早い子もいますが、赤ちゃんごとに代謝の速度が違うので、よく観察して、どのくらいの頻度までおとしても大丈夫か試行錯誤してください。お風呂の頻度を落とす前に、まずは石けんは完全中止。脂漏性湿疹の部分のみ可)

いろんな皮膚症状については、こちらの記事を参照してください。
http://sibelius.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

一ヶ月たっても軽くなる気配がなければ、そのころにはたぶん「アトピー軽減法」の記事もアップできていると思いますので、お考えになってみてください。


by Luxel (2010-06-10 12:56) 

きよぴこ

お返事ありがとうございます!!

実は顔の湿疹が急激に悪化して、かなり広い範囲が赤くなり
ガサガサで、膿のようなものも出てきてひどいことに・・・(>.<)

こちらで紹介されていた札幌の皮膚科に行ってきました。
プロペドとサトウザルベ軟膏を混ぜたものを処方されました。
じゅくじゅくしてるのはまずは乾燥させたほうがいいと言われましたが、
じゅくじゅく部分だけこの薬を塗るべきか、
ただ赤くガサガサの部分は保湿をするべきか悩んでいます。
耳やまぶたの部分にもかなり広がってしまっています。
まぶたは赤くはれてまるでお岩さん状態で・・・(涙)
じゅくじゅくしてるのはまだほっぺだけなのですが、
耳のほうは黄色い瘡蓋もできててかなり心配です。

入浴はこれから1日おきなどに減らそうと思います。
石鹸も中止ですね、頭は気をつけて洗っていたらだいぶよくなりました。

薬のほうは病院の処方で問題ないでしょうか。
お忙しそうで申し訳ないですが、
塗り方などアドバイスありましたら何卒よろしくお願いします。



by きよぴこ (2010-06-15 16:39) 

なにぬねの

はじめまして。
生後4ヶ月の第一子、完母で育ててます。

もともと私がアトピーで、思春期にステロイドを出されるがまま長期に塗りたくっていたら後遺症がでてきて、脱ステにはかなり痛い思いをしました。その際に行き着いたのはたらお皮膚科です。

ベビは2ヶ月半からカサカサし出して、ひどいジクジクした湿疹になりました。
自分がステロイドで辛い思いしてるので絶対に使いたくないと思っていたものの、痒くてずっと不機嫌な我が子を見るのも辛く、短期間ならと思いキンダベート使ってしまいました。
3日くらい塗るとほとんどキレイに治ったのですが、再発し、再度ステロイド。
今その段階でやはり自分の中でステロイドを受け入れられない気持ちが捨てきれず、中途半端に使ってしまっている気がして、脱ステしたいと思ったところこのサイトに会いました。

入浴法を試したいのですが、分からない部分を教えてください。

3日に1度湯船に入るとして、次の3日後まで顔&体(日中保湿剤ぬりたくってます)はお湯で拭いたりせずに、重ねて保湿剤塗っていいんでしょうか?
今は夜:湯船→保湿、朝:お湯に濡らしたガーゼでふく→保湿
です。

ちなみにベビをたらお先生に見せたら
アトピーだ
母乳をすぐやめて完ミにする(私の妊娠中のHbが足りなかった為)
何も塗らない
お風呂入らない
と言われ、私の時とやり方は同じでしたが、母乳だけは続けたかった為今回はたらお先生のやり方に100%納得出来ず手詰まりでした。
by なにぬねの (2017-02-20 19:31) 

Luxel

>なにぬねの様
たいへんな遅レスをお詫びします。
たらおさんにかかられたのですね。
それは何よりです!

私の入浴法は「我が家でやってみた方法」なので
「必ずこう!」という方法があるわけではありません。
ただ、お風呂は皮脂を落としてしまうし、
ぬらしたガーゼでのふき取りは皮膚にダメージを与えます。(摩擦で傷がつきます。程度問題ではありますが。)
うちはガーゼで拭かずに保湿剤だけでしたが、
「やってみて、調子が悪ければやめる。方法をかえる。悪くならないようなら続ける」ということを続けた結果、あの入浴法になりました。
お子さんに合う方法を、どうぞステロイドを使わずに試行錯誤してみてください。

母乳より完ミ、統計的には正しいです。(Hbが理由じゃないですが)
でも、授乳って、母親にとっての本能みたいなところがありますよね。
それにどうせ6ヶ月くらいで離乳食始まっちゃいますし。
離乳食始まると、母乳の出番も減ってきますし、いずれは卒乳ですからね。。。
いきなり完ミ、じゃなくて、離乳食とともに徐々にミルクを足す、というのはいかがでしょうか。お母さんも心の準備が出来るのではないでしょうか。

なにぬねのさんご地震がアトピーだったとのことですが、ご自身のアトピーの調子はいかがでしょうか。そちらが調子が良いようなら、無理に母乳をやめることはない気がします。
ただ、私が論文を調べた限り、ですが、お母さんのアトピーの状態がactiveだと母乳を介してアレルギー系のサイトカインが子供に吸収されて、アトピーやアレルギーになりやすくなるようです。(関連記事をブログに書いていると思いますが、、、)
ご自身のアトピーやアレルギーがあるようでしたら、それをきちんとコントロールした上での授乳をお勧めいたします。

それと、ブログにも書いているのですが、子供の体質を把握しておくのは大事です。父母のどちらかと子どもにアトピーやアレルギー疾患の既往がある場合は、子もアレルギー体質であることが多いです。早めに血液検査を受けて、IgE値(RAST値)や好酸球(%)を測ってもらい、アレルギー体質かどうかについての情報を得ておくことをお勧めします。←今後どうするか、の判断材料として役立ちます。


by Luxel (2017-04-03 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。