SSブログ

アトピー‥‥‥ネットの書き込みから。その2 [アトピー余談]

スポンサード リンク




こういう引用がOKなのか、ダメなのか、相変わらず分からないままですが・・・
ネットによくある質問を拾ってみました。

「突然、ステロイドが効かなくなりました」

Q.「子供は4歳です。
生後半年から顔のみに湿疹が出始め、アルメタ(IV類=中程度のステロイド)+ワセリンを
徐々に減らして行き、2歳で飲み薬なし、保湿のみになりました。

ところが4歳になった途端、関節に強くカユミが出るようになり
またアルメタ+ワセリンを使って、3日でキレイになっては止めまた赤くなったら塗り・・・
を3ヵ月ほど繰り返していました。

ところが、アルメタ+ワセリンが、突然まったく効かなくなり
ついには、黄色い浸出液や少量の血まで出るようになったので
アレルギー専門医の指示の元、アルメタよりも1ランク強い
リンデロンV(III類、強)を塗るようになって、現在4日目です。

アルメタ+ワセリンをその前にも塗っているので
計7日、ステロイドを続けて塗っていることになりますが
まったく改善の傾向が見られません。

医師からは、まだリンデロンVを塗り続けるようにとの
指示があり、絶対に良くなると言われましたが
正直、そうは思えず不安です。

医師は、アルメタが効かなくなった事を信じていないような感じでした。
そういった例を見たことがないと言われました。
とても経験豊富で、医師間でのアレルギーの勉強会を
主催する立場の医師です。

ステロイドが効かないなんてことは、有り得ないことなのでしょうか?

もし効かない場合は、ステロイド以外の対処法はありませんか?

先のことが、不安で不安で仕方がありません・・・。」

こういった不安を持つお母さんの書き込みは、よくあります。うちも3年前は同じでした。同じようなことが日本各地で起きているのですね。

そして、勉強会を主催するほどの医師であってもステロイドの「tachyphylaxis」について全く知らない証拠証言です。 日本以外の医師なら「ずっと塗り続けろ」などとは言わないでしょう。 ステロイドの効果減弱(or 急性耐性)は早ければ4日目には現れます。 減弱した効果を元の効き方に戻したい場合、休薬期間が必要です。(当然、この間湿疹は再発します。)

そして、そういった間歇的な使い方であっても、3年という長期間使用後にステロイド依存になる、という実例です。(ステロイドのランクが上がっていくことが、依存を起きている証拠、と考えて良いと思います。) tachyphylaxisだけなら、使用→休薬→使用→休薬・・・・・を繰り返せば永遠に同じランクのステロイドが使えることになりますが、もし効果の減弱が回復しないままにステロイドのランクを上げて使い続けた場合・・・皮膚のステロイド依存性が強まるのがその仕組みだ、とluxelはステロイドの分子機序から予想しています。

それと、このお子さんは3年半の間歇的な使用の末に、ステロイドのランクが上がりました。 うちのギャオも同様に間歇的な使用でしたが、次第に湿疹が治癒しなくなり連用せざるを得なくなり、たったの1年以内に2ランクアップ、ですから、同じランクのステロイドが効いている期間は人それぞれ、ということが分かります。


ステロイドをやめる or ランクを落とすのは難しい。

Q.「すごく不安です・・・酷いよだれかぶれのケアについて
6ヵ月の子なのですが、よだれかぶれが酷いです。
3ヵ月のころからかぶれがあるのですが、
今までは良くなったり悪くなったりしながらもなんとかワセリンで保護するだけでよかったのですが、
最近ジュクジュクした汁が出るようになってきました。

本人も痒がって、ますます悪化するので
小児科に行って相談したところ
ステロイド(アルメタ)を処方され、
「ジュクジュクしてくると痒くなってきて掻いてますます酷くなるから、
しばらくステロイドを使って、薄皮がはってきたらワセリンに切り替えて」
といわれました。
その通りにケアしたところいったんは良くなったのですが、
3・4日するとまたジュクジュクしてきて
ステロイド(2・3回塗る)→ワセリン→2・3日するとジュクジュク
の繰り返しになりつつあります。

本当にこういう使い方でよいのでしょうか?
そのうち落ち着くときがくるのでしょうか?
物凄く不安です。

ちなみに毎授乳後に絞ったガーゼでポンポンと顔を拭いてワセリンで保護、
よだれかけをまめに代える、部屋の湿度等の基本的なケアはしています。
他にも何かケアしたほうがいいですか?」

ステロイドをいったん使うと、このように離脱が難しくなる例が多くなります。 弱いステロイドや、保湿剤のみの状態に戻すのが非常に難しいのです。 これを治すには、ステロイドの使用を中止し、本来の湿疹の姿にもどしてから 順番に原因を消していかなくてはなりません。 この場合は、ワセリンでの保湿が効かないわけですから、 すでに化膿をおこしているか、 弱いステロイド(IV類)であってもステロイド依存を起こしているかのどちらかでしょう。

ステロイド依存は早い子では1、2ヶ月でおこします。 上記のように、3年以上たって起こす子もいますし、 15年以上たって、大人になってから依存が破綻して(=より強いステロイドが存在しなくなって)ステロイド離脱に追いやられる人もいます。

一方で、ステロイドを使っていても、季節が変わって湿度があがり、湿疹の原因だった皮脂不足が解消されて自然に治る子も大勢います。この場合、親は「ステロイドのお陰で治った」と勘違いして、他人に薦めたりするので注意が必要です

一般的に、化膿のない(or 少ない)軽い湿疹だと、ステロイドをつけていても治りやすいように感じます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アトピーで苦しんだ私

幼少の頃、皆さんの子供のように、黄色い汁が出てきてはじゅくじゅくしてステロイド頼りの子供時代を過ごしました.今もステロイドを塗り続けたところは肌が変色しています。今44才。14、5才から私の場合は、ホルモンの影響か、アトピーの症状が少しはましにはなりました。が、疲れたり、夏以外の時期には肌がかさついて絶えずカユミがあり、ステロイドを手放せないこともあります。私の場合は乾燥した途端、かゆみが増し、どんどん症状が酷くなるので、夏の湿気が高い次期以外は、フランスの医者が使う、大麦からできた保湿性が格段に高いアデルマを使っています。これで肌のかさかさが押さえられて自分のアトピーの息子も私も肌を掻くのが少なくなりました。ステロイドの常用を避けるのに助かっています。国産のクリームと比較にならないです。大きな薬局だと手に入ります。一度アトピーでないお母さんが塗ってみて保湿度合いを確認されるのもいいと思います。
by アトピーで苦しんだ私 (2009-03-16 09:38) 

Luxel

>アトピーで苦しんだ私 さま
ご自身の長い経験に基づいた貴重な情報を教えてくださって、たいへんありがとうございます!!

乾燥気候の欧州の保湿剤は性能が良いだろうと予想していましたが、そうなのですね!具体的なブランドについてはまったく情報を持ちませんでしたので、たいへん助かります。アデルマはポーラが販売代理店になったようですから、薬局で取り寄せもできるでしょうし、今は通販でも入手できるみたいですね。私たちにとってはたいへん嬉しいことです。うちの子にも是非試してみようと思います!

日本では医師が処方できる保湿剤は現在でもわずかに5種類ほどですが、英国などでは20種類を超えるそうですね。日本の、ステロイド一辺倒で保湿を軽視した医療はアトピーで苦しんだ私さんの幼少の頃からちっとも変わっていないようで、愕然としてしまいます。日本の医療の進歩を待つとか以前に、医師の処方するステロイドの弊害から自衛しなくてはならない私たち日本人の子育てやそれにまつわる医学的知識の乏しさは悲しいほどですが、それでも自衛しなくては、と気がつくことができたのは、アトピーで苦しんだ私さんのように、ご自分の経験を発信してくださる方がいてこそ、と思っています。このような辺鄙なブログに貴重な情報をくださり、深く感謝いたします。

by Luxel (2009-03-17 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。